

調光フロアライト



実は(というほどのものでもないですが)約1年前からずっと睡眠障害に悩まされています。
睡眠障害にはいろいろなタイプがあるのですが、私がかかっているのは、
中途覚醒というもので、夜中に何度も目が覚めるというものです。

昨年の10月末くらいから、1~2時間おきに目が覚めるという形で、
夜中に5~6回目が覚めてしまうという状態に悩まされ、3か月ほど様子を見ていたのですが、
いつまでたっても改善されないため、産業医に面談してもらったところ、
明らかに病気なので、専門の心療内科医にかかるようにいわれ、
年末からずっと病院に通っており、現在も投薬治療を続けております。

と、前置きが長くなりましたが、とにかく少しでも眠れるためのことはなんでもしようということで、
夜は夕食、入浴が終わったあと、すみやかに蛍光灯を落として、
豆球に変更、さらにアロマを焚くということをしていたのですが、
どうにも接触が悪いのか、豆球がつかなくなってしまいまして、電球交換をしても、
つかなくなってしまったので、オレンジのやわらかい明かりを求めて、
こちらのフロアライトを購入しました。

Sサイズと書いてありますが、直径20センチなので、結構大きめです。
でも、ころんとしたフォルムがとてもかわいいですし、
しっかり明るめから、ぎりぎり明かりがついてますくらいの暗さまで、
かなり調光の幅があり、とてもいい感じです。調光機能付きであれば、
LEDにも対応しているので、その辺もエコでいいですね。

いまだに睡眠障害が改善されてはいないのですが、とりあえず最近は、
20時以降はPCさわらず、携帯もオフにしています。
さすがにかなり暗い状態で本は読めないので、
テレビは許可していますが、少しでも早く治ればいいなと療養を続けています。

そして寝るときは、こちらのCDを低めの音でかけています。
特にRest Your HeadとJoy、Kanonがお気に入りです。
ベッドの中でぼーっとしながら聴いていると、じんわりと心地いい。
大体眠剤が効いてくるのはカノンがかかる前なので、そこまで起きてはいられないのですが、
Joyあたりで眠くなってくると、非常にいい感じです。



ストレスの多い現代。同じような障害に悩まれている方もいるかと思いますので、
参考までに。もちろん個人の経験なので、全員に効果あるよとは言いませんが…。
私は長い期間、病状が悪化したのに放置したため、なかなか治らないでいますので、
おかしいなと思ったら、早めに病院に行かれることをお勧めします。

WEN その後

以前、クリームシャンプーのWENを買ったという記事を書きましたが、その後です。

継続して使っていまして、今ではシャンプーはWENのみに切り替えました。
髪の調子はとてもいいです。

いろいろなフレイバーを試しているので、興味をお持ちの方のために、
もう少し詳細を書こうかと思います。

スイート・アーモンド・ミント
これがデフォルトのサイトおすすめのフレイバーになります。
香りはアーモンドっていうか、ミントですね。ボトルをあけた時点では、少しきつく感じますが、
髪を乾かしたあとは、さわやかな香りが広がるので、割と万人向けかと。
洗い上がりはさっぱりで、サイト曰く、どんな髪質の方にも向いているとのこと。

ザクロ
私はこのザクロが結構お気に入りです。
甘い香りで、ボトルから匂いをかぐと、キャンディっぽいというか、
バブルガムのような、少し人工的な強い香りですが、髪を乾かすと、
ほんのり甘い香りが残るくらいなので、ちょうどいいです。
洗い上がりはかなりつるんとした感じで、乾燥しがちな髪質の方に向いていると思います。

ラベンダー
アロマオイルのような、本物のラベンダーの香りです。
香水のように、調節されたラベンダーの香りではないので、イメージが違う人もいるかも。
こちらも乾かすと、少し甘めの香りになるので、髪を洗っている時よりいい香りになります。
洗い上がりは割としっとりめですが、ザクロよりは軽いです。

クランベリー・ミント
こちらはスペシャルフレイバーで、フルーティでさわやかな香りです。
この香りが私は一番お気に入りです。髪を洗っている間、お風呂にいい香りが漂うので、
とてもリラックスできるし、乾かした後も髪にほんのりいい香りが残ります。
洗い上がりは軽めです。なので、乾燥している人には少し軽すぎるかもしれません。

キューカンバーはさっぱりめということなので、私はためしていません。

どれもかなりよかったので、あとはそれぞれの好みでしょうか。
サイトの推奨では、2回洗うとありますが、私は1回洗うだけで十分です。
使っている量は頭を4つにブロックして、それぞれ2プッシュずつ、8プッシュ。
足りないなと思ったときは、1~2プッシュ足すくらいの量を使っています。
いま、鎖骨より少し長いくらいの髪の量ですが、それで十分です。

またスペシャルフレイバーなど、試したときは感想を上げたいと思います。
購入を考えている皆さんの参考になれば幸いです。


テーマ : めざせ!美髪 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

盛田屋豆乳よーぐるとぱっく 玉の輿



最近買ったものというカテゴリを作って見ました。
これも最近買ったものです。やっぱりCSのコマーシャルを見ていて、頼んだものです。
こちらについていえば、普通です。

使ってみた感想としては、すごくよくも、すごく悪くもなく、普通でした。

香りはほんのりと少し甘めでほっとします。
チューブタイプではないので、最後まで全部しっかり使いきれるのはいいところです。
(衛生面でイヤという人もいるかもしれませんが、私は使い切りたいタイプなのでOKです)
私は敏感肌ではないので、絶対にとは言い切れませんが、
お肌が荒れたりといったこともなかったです。
天然素材を使ったものですし、使い心地はわりといいほうなのではないかと思います。

でも、きめが細かくなるとか、しっとりするとか、美白の効果は私には感じられませんでした。
(あくまでも「私には」です。賞賛コメントも多いので、効果を感じる方も多いようです)
効果が特に感じられないので、お風呂においてあっても、使うのをよく忘れます。
なので、これはもうオーダーしなくてもいいかなと思っています。

で す が !
初回から定期購入にすると、安くなるので、こちらでオーダーをしたのですが、
キャンセルの電話をしたら、定期で頼んだ人は最低3回は購入しないとダメだといわれました。
また、そのことに関する記載がなかったか、少なくとも普通の人がオーダーする際に、
すぐに気が付くようなところには表記がなかったと思います。

これは、正直言って、通販としてはあまり好ましくないやり方だと私は思います。
前回紹介したWENは、お値段ももっと張りますが、1回届いてすぐ定期キャンセルもOKですし、
本人が気に入らなければ、使い切っても30日以内なら返金もあります。
返金まではする必要はないと思いますが、定期のキャンセルができないというのはちょっと…。

悪い商品ではないと思いますので、興味のある方はぜひお試しいただければと思いますが、
上記の理由から、Amazonや楽天のような公式以外のショップで買うか、公式経由の場合は、
1回のみの購入で気に入るかどうか様子を見てから、定期に切り替えることをオススメします。

また、ロジスティクスがあまりよくありませんでした。
1週間前に次の週の土曜日の午前中指定でオーダーしたのに、当日に届きませんでした。
出かける用事があったため、15時頃にメールで問合せをしましたが、返事が来ず。

翌日の午前中に届きましたが、配送の人によると、その日の朝(日曜)に、
配送店に届いたため、間に合わなかったとのことでした。
日付指定の場合は、生ものでなければ、早く送ればいいだけなのに、
なぜぎりぎりまで配送手続きをしなかったのかも疑問が残ります。

とりあえず日曜に届いたので、「前日に問合せをしましたが、無事届きました」という
追加メールを送りましたが、そのメールに返信があったのは、それからさらに数日後でした。
大手の通販ショップほどのサービスは期待していませんが、あまりにもずさんすぎ。

商品そのものより、その他の部分で損をしている、トータルで残念な印象の残る商品でした。

最近使って気に入ったもの:WEN (シャンプー)

 

私はものすごいずぼら人間なので、美容院も年に3回行けば多かったというレベル、
本当に忙しいときは、年に1回しかいけなかったときもあり、
もう10年以上、同じ美容師さんにお願いしているのですが、
一度、9ヶ月あけて髪を切りにいったところ、彼女が結婚していたということすらありました。
ロングヘアだから可能なのも事実なのですが、この美容師さんとももう長いので、
彼女もよくわかっていて、放置していても大丈夫な髪型にいつもしてくれます。
(しかもちゃんと変に見えない、かわいい感じにしてくれるので助かっている)

前置きが長くなりましたが、そういう事情で、伸びた毛先が傷んでしまうので、
何かいいトリートメントはないかなぁと、ずっと考えていたわけです。
例によって、ほぼ地上波を見ない、ドラマ漬けの生活をしているので、
CSのCMをよく見ている中で、すごく気になっていたのが、このWENでした。

結構なお値段がしますし、ある程度盛ってコマーシャルしてるんだろうとは思っていましたが、
それでも横目で見ながら気になっていて、暇なときに口コミをチェックしていました。
でもねー、この口コミが、サイトのアドレスとかを見ると、公式とは別なんですけど、
この商品しかサイトにない、かつ本人コメントしかなくて、アドレスもWENの文字が入っていて、
このサイト、運営の人が作っていますよね、というものばかりなんですよね。

となると、あんまり信用できないし。@cosmeの口コミを見ると、
いいものも結構多かったのですが、悪意を感じられるくらいの辛口のものも多かったです。
ほかの商品で、自分がいいと思って使っているものの口コミを少し検索してみて、
それもかなりひどいことが書かれていたため、あまり書いてあることを信じるのをやめて、
自分で使って判断すべしということになりました。
最初からそうすりゃいいじゃんって話だったんでしょうけど。

で、なんでこのドラマブログにこんなことを書くことにしたのかというと、
同じようなことを考えて検索する人がいるかもしれないなと思って、
あくまでも、私一人の感想でしかないので、他の皆さんの使用感までは保証できませんが、
フィルター抜きのものをと
思って、記録しておくことにしました。
他にもこういうのをこれから少し書いてみようと思います。

まず。
私は口コミを散々読み倒すまで知りませんでしたが、
WENはクリーム状のコンディショナー兼シャンプーです。
泡が出ないので、普通のシャンプー、あるいは石鹸のような使用感はありません。
メイク落としのクリームタイプ、もしくはミルクタイプのもののシャンプー版と想像してもらうといいと思います。
なので、第一の疑問は、
「これで本当に汚れが落ちるのか?」
「これでちゃんとさっぱりするのか?」

でした。

結論から言うと、ちゃんとさっぱりしました。汚れが落ちたかどうかは、
エステとかにある毛穴を見るものを持ってないので、確かなことはいえないのですが、
髪の毛を乾かしたあともべたつくことがなく、皮脂でぺったりすることもなかったので、
落ちたのではないかと判断しています。さっぱりしたという部分については、
成分にメントールが入っているので、そのせいもあるかなとは思いますが、
髪の毛を一日洗わなかったときの頭皮のべたついた感じと比較しても、
明らかにすっきりしているし、さわった感じもぺたぺたしないので、落ちてるんじゃないのかな。

次の疑問は、効果はどうなのか。
これはね。よかったですよ。本当に。
公式を見てもらうとわかるのですが、何しろ大量に使えという指示がありますが、
私はこれはさっくりと無視しました。だって、ロングヘアですし、あの勢いで使ったら、
大きいボトル一本が3回くらいでなくなっちゃうもん。こんなに高いのに、もったいない。
というわけで、髪にぎりぎり行き渡るくらいの量で、けちけちと使い、
ただし浸透させる間はアルミキャップを使ってゆっくりという方法にしました。

流し終わったあとは、本当につるつるのさらさらで、コマーシャルのお姉さんじゃないですが、
一回で違いを感じるくらい、かなりの効果がありました。
シリコンでしょという声も@cosmeの口コミにはありましたが、
私はシリコン、ノンシリコンの闘争には興味がないので、どうでもいいです。
傷んだ毛先がぬれていても絡まらずにするっと櫛でとかせるというだけで十分。
乾かしたあともしっとりしていて、とても手触りがよくなりました。

唯一いえば、やっぱりお値段ですね。これだけ効果があっても、やっぱり高いとは思う。
でも、週末のスペシャルケアとして、じっくり使っていくぶんには、
美容室でトリートメントをするより安いし(ていうか、滅多に行きませんけど)、
ありかなと思って、とりあえずしばらくは使ってみようと思っています。

あとは香りですかね~。
私は香りものが大好きなのですが、デフォルトのスイート・アーモンド・ミントは、
ほとんど香りがありませんでした。あえていうなら、ミントが少し香るだけ。
甘い香りのものが好きなので、次に頼むときは、ざくろかラベンダーを試して見るつもりです。

WENで検索して、このページにたどり着く方がいたら、参考にしていただければと思います。

テーマ : めざせ!美髪 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

