スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学卒業しました

私事で大変恐縮なのですが、昨日大学を卒業しました。
(年を取ってきて体力がないので、今日は有給消化で体力回復中です)
種々の事情により、19歳で大学を中退してから早20年。
10年以上も働いていれば、もはや大学での貯金など使い果たしているはずでも、
やはり高卒であるということで、なかなかたどり着けない場所もあり、
自分の能力以外の部分ではかられることに疑問を感じ、大学に入学したのが6年前。

1年次からの入学で、かなりの年月がかかりましたが、
学友に恵まれ、やっと昨日、6年越しに大学を卒業することができました。
卒論にも苦労しましたが、それでも支えてくれる友人たちのおかげで、
これまで頑張ってこられたのだなぁと思うと、感慨もひとしおで、
長かったけれど、あっという間の6年間でした。
ずっと支えてくれた家族や友人に心から感謝しています。

もう大人なので、学部生たちとはまったく違う次元での話ではありますが、
こうして出会い、仲が良くなった人たちのそれぞれの事情であったり、
彼ら、彼女たちの心のありようには、素直に首を垂れるばかりです。
普通に暮らしていたら、けして出会えなかった友人に出会えたことを感謝しています。
そしてこの年にして、見栄も外聞もなく、本音で話をすることができて、
厳しいことであっても、本音で答えてくれる友人たち。
これからも末永く、ずっとお付き合いができればと思っています。

採用の仕事をずっとしてきて、これまでにも何回か「運と縁とタイミング」という言葉を
使ったことがあると思うのですが、人との出会いもまさに運と縁とタイミング。
昨日はそんな友人たちと過ごした日々の大切なご褒美となりました。

こちらに遊びに来てくださる方々の年齢やバックグラウンドを私が知ることはありませんが、
出会いと別れの季節である今、皆様もどうぞご自身のご縁をお大事に。
あなたにとって、素敵な出会いがこの春も訪れますようお祈りいたしております。

スポンサーサイト

香りもの 最近のお気に入り

以前柔軟剤の話をしたことがあるのですが、私は香りものが大好き。
女性は全般的にそうなんだと思いますが、私もそうです。
あんまり人工的な香りやきつい香りは好きじゃないけど、
フローラル系や柑橘系のさわやかな香りがお気に入りです。

今玄関に置いている芳香剤で気に入っているのがコレ。



以前同じシリーズのラベンダー、オレンジと試したのですが、コレが一番好き。
疲れて家に帰ってきて、玄関を開けた瞬間にふわっと薔薇の香りが漂って、
なんだかほっとします。ラベンダーもいい香りでしたが、
ちょっと私にはくどくて、オレンジも気に入りましたが、
ローズを試してみたら、こっちのほうが断然好き。
これからは(飽きるまで)これかなと。

もしほかにもオススメがあったら教えてください。
いい香りでリラックスした生活をエンジョイしたいです。

柔軟剤トーク



先日、blogフレンドのカクテキさんのところで、柔軟剤の話が取り上げられていて、
盛り上がったので、私も参加してみることにしました。
すごく生活密着な話だし、結構それぞれの好みがあるものなので、
話すと楽しいということがわかったので、私もそこにちゃっかり便乗(笑)。

私はソフランのScarletという柔軟剤がお気に入りで、結構何年か使っています。
フローラル系の香りで、結構フェミニンな感じですね。
同じシリーズの紫のほうも試したことがあるのですが、こちらはいまひとつ好みに合わず、
今はScarlet一本です。その前はレノアのいくつかを使っていたのですが、
Scarletのほうが割りと香りはしっかり残るかなという気がします。
(回し終わった洗濯機からも、しばらくいい香りがする)

でも、少しほかの香りもたまには試してみたくなくもない(どっちだ)。
ある程度しっかり香りが残って、かつやさしい香りの柔軟剤を知ってる人は、
ぜひぜひ教えてください! ウッディなものよりはフローラル系が好きです。

昨年末引っ越したのですが、いま私の住んでいるアパートはベランダが北向きにあって、
外に干すと全然洗濯物が乾かないため、このごろはずっと部屋干し。
でもそのせいで柔軟剤の香りがしっかり衣類に残るとわかって、
結構気に入っています。部屋に洗濯物をつるすのは、邪魔なんでイヤですが、
バスタオルとか台布巾が、1週間くらい使ってもいやな匂いがせず、
花の香りをさせているのはとてもありがたいので。
というよりむしろ、外に干したときのほうが生乾きのような匂いが残ります。
お日様で消毒されてるはずなのに、なんでかな。風にさらされるせいか、
外に干すとほとんど柔軟剤の香りはとんじゃうし。

皆さんのお気に入りや、オススメの洗濯の仕方なんかも聞かせてくれたらうれしいです。

すごい雪

降る、降るとは言われていましたが、こんなにすごいとは…。さすがにびっくり。
お友達に遊びに来ていただく予定だったのですが、別の理由でキャンセルになって、
本当に正解だったと思います。来てもらう側はともかく、これじゃ帰れないよね。

本日外出している皆様、どうぞお気をつけてお帰りください。

果たして明日、会社に無事いけるんだろうか…。

年末のご挨拶 (2012)

2012年も大晦日を迎え、今年も今日で終わり。
1年間こちらのページに遊びにいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

本当に今年はいろいろあった1年でした。
年明け早々に仕事がなくなることがわかり、新しい会社に移り、
新しい業界で必死になって勉強して、やっと軌道に乗ってきましたが、
今月祖父がなくなり、初めて家族を失うということを経験しました。
ほかにもここには書きませんが、つらいことのあった年でした。

失業にしても、家族のことにしてもそうですが、あまりに突然に物事が起きると、
脳みそがその事実を理解することができず、一瞬茫然としますね。
感情がそれに追いついてくると、やっと痛みが出てくる。
そしてそこから涙が出てくるといった感じで。

新しい会社でも仕事の評価をいただき、いいこともたくさんあったのですが、
つらいことも重なった1年ではありました。
最終的に人生は帳尻があうようになっていると思うので、
次の1年は明るいことで閉じられる1年になるといいなと思います。

皆さんにとっても、2013年が素敵な1年となりますように。
どうぞよいお年をお迎えください。
そして来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

SONY Walkman

ちょっと腹の立つことがあったので、勝手にご報告です。

今まで自分が使っていたSONYのウォークマンの内蔵電池が弱くなってきたため、
バッテリーの交換を頼みに行ったところ、もう製造をしていないといわれ、
結局交換修理(修理ができないので、同じ容量の古い型と交換)することになりました。

製造中止は確かに仕方ない。
正直なことを言えば、内蔵電池なんてどの型も同じものを使えば、
こういうことが起きなくてすむのにと思いますが、それはまあいいです。
その交換するウォークマンを新品の状態で、安く買えるのであれば、
まあ交換修理も悪くはないんですけど、どうにも納得のできないことがありました。

私の今まで持っていたものは2Gのもので、交換修理してもらったものも、
2Gの容量といわれているものでした。

ところがですね。ここに問題が。
今日新品の交換品が手元に配送されてきたわけですが、
そこに音楽を入れようとPCにつないだところ、新品なのに、1.5Gしか容量がない
おかしいと思ってヘルプデスクに電話して、聞いてみたところ、
ウォークマンそのものの内蔵機械の容量があるため、それが通常だというのです。

これ、おかしくないですか?
ていうか、意味わかんないんですけど。

1Mや2Mならわかります。でも500Mも容量食っといて、これが普通ですって
1000冊収納可の本棚を購入して、家に届いたら750冊しか収納できず、
どういうことなのかと聞いたら、本棚そのものの木の枠の厚みがあるから、
250冊分の収納スペース使うんですって言われたらぶちきれますよね。
1/4も本体容量で使うって、どう考えてもありえないでしょ
だったら2.5Gの容量にして、音楽だけで2G入れられるようにするべきだし。

ヘルプデスクの人にこれはおかしいし、要望としてきちんと伝えてくださいといったけど、
「貴重なご意見として承ります」って、本当にそう思ってるんだかも不明。

古い型とはいえ、新品を安く買えるのなら、それでもいいかと思ったんですけど、
全然よくないです。説明書には1000曲程度2Gなら入るって書いてあるのに、
一番音質の悪い形で落としているのに、400曲も入れたらもうほぼ満杯でした。
今まではこの倍以上曲を入れててもまだ容量があまってたのに。
どんなに安くても、これ、詐欺もいいとこでしょ
この商品の新品を定価で買った人、どう思ったんだろう?

とりあえずこれはこれで仕方ないから持っときますけど、
新しいウォークマンを買うことにしました。結局お金が無駄になっちゃった。
こういうことってほかにもよくあるんでしょうか?
どうにも納得いかないんですけどね…。

今まで持っていたウォークマンは使いやすいし気に入っていたのですが、
もうこれからはソニーのウォークマンは買いません。
どこのがいいとかいうのがあったら、教えていただけるとうれしいです。
参考にさせていただきたいです。

年末のご挨拶

2011年も今日で終わり。
今年は地震があったり、プライベートでもまた転職をしたり、いろいろなことのあった1年でした。
大変なこと、つらいことがあった人も、うれしいことがあった人も、
今年は終わり、明日から新しい1年。来年が皆さんにとって、素敵な1年となりますように。

このサイトに遊びに来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

地震被害

昨日の地震、皆さんは大丈夫でしたでしょうか。
私は会社にいて普通に働いていたのですが、最初はゆれてるな、くらいだったのが、
途中からものすごい勢いで上下にゆれたあと、横揺れになったので、
あわててビルから飛び出しました。周りも家族もけが人もなく、無事だったので一安心でした。

現状、大変な皆様がどうか少しでも早く救出されるよう祈っております。
少しでも被害が少なくありますように。

年末のご挨拶

ついに2010年も残すところ、あとわずかとなりました。
今年も無事、1年を終えることができました。

いつもこのblogに遊びに来てくださる皆様、どうもありがとうございます。
コメントでお話したことのある方も、ない方も、皆さんの1年がいいものであり、
そしてまた、来年も素敵な1年となりますように。

どうぞよいお年をお迎えください。
そしてまた、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

チューリップ

春のかすみ草に引き続き、今回はチューリップを植えてみました。
かすみ草は無事咲いたのですが、夏になって風の強い日に、
プランターが倒れて鉢が割れてしまったため、ご臨終となってしまいました。

植物は枯らす専門だった私ですが、種から育てたかすみ草はかわいくて、
ちゃんと育てることができたので、今度はチューリップに挑戦です。
チューリップは割りと育てるのが簡単ということで、
春にはかわいいお花が見れるかな…。楽しみです♪

こちらがおうち用。
P1000807.jpg

そしてこちらが会社に持っていく用。寒さにさらさないとダメとのことで、
年が明けた頃に会社に連れて行く予定です。
P1000808.jpg

大きく育つのよ~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。