スポンサーサイト


プロジェクト・ランウェイ2 第7話 写真からうまれるモード

Project Runway 2 
#7 Inspiration


はじめてのモデル交換。今では結構普通だけど、このころはずっと同じモデルが
当たり前だったから、かなりの衝撃だった模様。
もちろん自分のお気に入りのモデルを取られて腹が立つのはわかるけど、
今はそれも普通なので、そこまで個人的には取らないですよね。
ただ、ズレーマのやり方は、みんなを動揺させるためだったと思うから、
反感を買ったのはわかるかな。

今回のテーマは、ニューヨークの街で自分が取った写真を元に、
インスピレーションを得て作品を作ること。
自由度が高いため、逆に厳しく感じる人も多いかもしれないですね。

今回のゲスト審査員は、S1の優勝者、ジェイ・マキャロル。

以下、ハイジ⇒ハ、ニーナ⇒ニ、マイケル⇒マ、ジェイ⇒ジ。

ダニエル・ヴォゾヴィック 24歳
マイケル・コースのスタジオにあった蘭の花がインスピレーション。
シャンパンオレンジのトップスにカーキのタイトスカート。
すごく洗練されていて美しい。特にトップスのふくらませかたと、
ウェストのギャザーが華奢な体に見せるし、シルエットもきれい。
この服が一番好き。
マ:真に美しいものからインスピレーションを得ているのも好感を持てる
ハ:写真と見比べて、どうデザインに生かしたのかもよくわかるわ

アンドレ・ゴンザーロ 32歳
側溝のどぶ水がインスピレーション。
グレーのジャージー素材のロングドレスで、きらめく光をガラスビーズで表現。
あのひもみたいなのがついてないほうが私は好きだけど、
すそがきれいだし、シンプルでいいかなと思う。
マ:ほかの人が誰も目をつけないところに注目したって言うのは面白いね
ハ:高級そうに見えるわ
ハ:ちゃんと写真からの発想を生かしてたわね

クロエ・ダオ 33歳
ビルの写真がインスピレーション。
シルバーグレーの生地に水色とグレーのベルトでアクセント。
いつもほめられているけど、彼女の服って本当にいつも退屈。
インスピレーションがよくわかるでしょっていってたけどぜんぜんわかんないし。
ジ:写真のほうはすごく幾何学的で面白い構図でしょ。もっと幾何学的なデザインのほうがよかったんじゃない?
ニ:表現し切れてるとはいえない

ニック・ヴェレオス 38歳
十字架のプリント生地がインスピレーション。
ネイビーとゴールドの組み合わせのロングドレス。
日常使いは無理だろうと思うけど、スカートのアシンメトリーなデザインが印象的。
トップスの形も変わっていて面白い。
マ:トップスは素晴らしいと思うが、ミコノスとどう関係があるのかはわからないな

サンティーノ・ライス 30歳
壁に描かれた落書きがインスピレーション。
ブルーにパープルのグラデーションのシフォン生地で作られたロングドレス。
すごくラグジュアリーだし、色もきれい。
ジ:オースティンのグラミーショーのドレス、あれそっくり
ハ:スカートの下におっきなお尻が隠れてるみたいに見えちゃう
マ:いつもの自分を変えてみようという意欲には脱帽するよ

カーラ・ジャンクス 29歳
進入禁止の標識がインスピレーション。
黒のハイネックワンピースに黄色と黒の縞模様のアクセント。
ティムがいっていたように、あまりにもそのままでひねりがないし、
かつデザインとしても面白みがまったくない。
ジ:ご大層なスピーチだね。(中略)でもドレスとギャップありすぎ
マ:きみのはあまりに文字通り過ぎるんだ

×ズレーマ・グリフィン 28歳
赤いドレスを着ていたアフリカ系女性がインスピレーション。
真っ赤な生地のロングドレス。
あんまりタラのスタイルのよさがわからない服のような気がします。
そんなにおもしろいデザインでもないし。
ニ:これで3回目じゃなかったかしら、雑な仕上げをしてくるのって
マ:ぱっとしない社交界デビューのドレスみたいだ。垢抜けない娘がはじめて着るパーティードレス。お裁縫が苦手なお母さんの手作りドレスに見えるんだよ
ニ:ちゃんと仕上がってるように見えなくちゃ。それってデザイナーの基本でしょ

ニックのところに来たもとズレーマのモデル、なんとティムに、
伸びたマシュマロみたいなとか言われてた…。びっくり。
あまりにぐったりしちゃったニック、心配しちゃいましたよ。
ダニエルが喝を入れてくれてよかったです。

今回の脱落、正直言ってカーラだと思っていたのでちょっとびっくり。
でもカーラもそろそろ危ないかなっていう不調振りが続いていますよね。
かなり上下の差が激しくなってきているように思えます。

そして今回、ティムの忠告を受けてサンティーノがすごく成長をしたと思う。
今までのニーナとのバトルの激しさが嘘のように、
審査員の話をきちんと聞いていて、よかったと思います。
でも、それでもニーナは彼を嫌いというスタンス丸見えだったけど。

ズレーマに引っかきまわされて連れ去られちゃったモデル、
タラがこれで落ちてしまったらかわいそうだなぁ。
彼女、かわいいし、素敵なモデルだと思うので、どうなるか気になりますね。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

