スポンサーサイト


ブラザーズ&シスターズ5 第17話 オリヴィアの選択

Brothers & Sisters 5 
#17 Olivia's Choice


判事との最終面談を残したままだったケヴィン、スコッティとオリヴィア。
そこにオリヴィアの消息不明だった兄、ブライアンが訪ねてくる。
オリヴィアを連れ去ろうとするブライアンに、ケヴィンたちはショックを受ける。
キティは戻ってきたものの、セスのことが忘れられずにいた。
サラにけしかけられ、セスのアパートを訪ねたキティだったが、
そこには新しい恋人が現れて…。

9歳の女の子にはつらい選択でしたね。
やっと家族ができて、やっと幸せになったと思ったのに、
心が引き裂かれるような思いをしなければならないなんて。

最初にブライアンとケヴィン、スコッティだけで結論を決めるかのような、
判事とのやり取りに不安を覚えました。大人ではないけれど、
もう9歳なら、大抵のことは理解できる。どうして彼女の気持ちを、
みんな聞いてあげないんだろうと思っていました。

私は自分が6歳のときに両親が離婚することが決まり、
その際にどっちと一緒に暮らしたいか、自分で決めなさいといわれました。
子供にはすごく大変でつらい選択だけど、それでも聞かれてよかったと思っています。
一方的にどちらと暮らしなさいといわれるのとでは、
将来つらいことが起きたときに、耐えられる器の大きさが変わると思うから。

今は自分の選択に責任を持たない人があまりにも多い。
何かうまくいかないことがあると、すべて人のせい。でも実際はそうじゃない。
自分が下した選択の向こうに、今の結果があるのだということを、
子供のうちから教えられるのはいいことだと思います。

今回のことで、オリヴィアが自分の気持ちを告げることができてよかった。
そして、それを最終的にブライアンも受け入れられてよかったと思います。
きっとこれからもっと幸せが増えていく。一緒にいることで、
思い出が増えていく。そしてそれを重ねるうちに、家族になっていく。
人生にはつらいこともあるけれど、大切な人と一緒なら乗り越えていける。
そう思える相手が見つかって、よかったと思います。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

