

プライベート・プラクティス4 第22話 変わり行くオトナたち

Private Practice 4 
#22 ...To Change the Things I Can


アディソンはサムと別れてから、カウンセリングに通い始めることに。
変化を起こすべきだといわれ、自分に何ができるのかを考え始める。
医師免許停止の連絡を受け取ったヴァイオレットは、医師活動ができなくなり、
出版した本のプロモーションツアーに行かないかという出版社からの話に、
真剣に向き合うことにする。シャーロットの元へはレイプ被害者が運ばれ、
シャーロットは事件後すぐの自分のことを思い出すのだが…。

ポジティブなステップを取った人、ネガティブなシチュエーションに捉われた人。
最終回はそれぞれにわかれてしまったように思う。
このクリニックにとっても、これが岐路となるときだったのかな。

ナオミは本当にファイフと一緒になるべきだと思っていたので、
アディソンに背中を押され、サムに背中を押され、
やっとその選択をできてよかったなと心から祝福したい。
ベッツイやマヤ、オリヴィアのことを最初は言い訳にしていたけれど、
心が求める方向に向かっていいと思うんですよね。
だって自分の人生だもん。人を犠牲にするのであれば考えるべきだけど、
ベッツイはナオミといられれば幸せだし、マヤはもう大丈夫。
これでやっぱりナオミは降板になるのかな。それともたまに出てくる形かも。

一方のヴァイオレットはうまくない方向に歩いている気がする。
ピートが倒れたのも気になるところではあるけれど、
そのピートとの関係が非常に危うい線の上にあるように見えますよね。
この病気(発作みたいに見えたから)のせいもあって、ピートは反対したのだろうか。
実際のところは次のシーズンまでわからないけれど、
いろいろなことを乗り越えてこのシーズンプレミアで結婚した二人なのに、
つらい結末にならないですむといいのですが。
ルーカスに苦い記憶が残ってしまうのではないかも心配です。

シャーロットはここで、レイプ事件のあとの自分を振り返ることになりましたね。
でも、冷静に対処できていたので、本当に彼女が乗り越えたのだとわかり、
ほっとしました。もう追体験をしても、悪夢にはうなされないですね。
そしてその体験を開帳しなくても、ケイトランには伝わったのだと思う。
乗り越える強さを彼女に少しでも与えることができたのではないだろうか。

マリサの件は、クーパーにはつらいものになってしまった。
父親のジェイソン(ジョシュア・マリーナ)の気持ちもわかるけど、
クーパーはそれはできなかった。良かれと思ってやったことが、
裏目に出てしまってみんなにとって苦しい事態が引き起こされた。
こういうときに苦しみを負担してくれる人がいるのは、大きな救いかもしれない。

アメリアもあのお葬式での一口から、逃げられなくなってしまったのね。
このシーズン、彼女は医師としての活躍もすばらしかったと思うし、
アディソンやシャーロットの心の支えとしての役割も果たしていたのに、
こんなふうにまた泥沼に落ちていってしまうとは。彼女を救えるとしたら、
きっとシャーロットなのだと思うけど、アメリアが心を閉ざしている今、
どこまで声が届くのかがわからない。

そしてアディソンは…。
サムのもとへ戻る決意をし、でも夢をあきらめないと心に誓った。
アディソンはファイターだから、この方が彼女らしいと安心する部分もあるけど、
サムのどうにも中途半端な煮え切らなさが気になるところですね。
アディソンは自分のほしいものがとてもクリアに見えているのに、
サムはそこについていけていない。だけどアディソンの手も離せない。
来シーズンはどういう展開になるのだろうか。

シャーロットがクーパーに教えた祈りの言葉はニーバーのもの。

O God, give us
serenity to accept what cannot be changed,
courage to change what should be changed,
and wisdom to distinguish the one from the other


これは心に沁みる言葉ですね。留め置きたいと思います。


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【プライベート・プラクティス4 第22話 変わり行くオトナたち】

Private Practice 4 #22 ...To Change the Things I Canアディソンはサムと別れてから、カウンセリングに通い始めることに。変化を起こすべきだといわれ、自分に何ができるのかを考え始める。医師免許停止の連絡を受け取ったヴァイオレットは、医師活動ができなくなり、?...

