スポンサーサイト


グレイズ・アナトミー8 第1話 しがみつく命

Grey's Anatomy 8 
#1 Free Falling


 

レジデントとして5年目が幕を開ける。せっかくゾラを養子として迎え入れる
準備が進んでいたメレディスだったが、アデルの認知症の試験で、
不正を働いたせいで臨床試験をダメにしてしまったことの責任を取らされ、
理事会から解雇されることに。クリスティーナはデレクの態度に怒るが、
自らも子供をどうするかでオーウェンともめたままだった。
チーフレジデントとして張り切るエイプリルだが、周りが付いてこず、
落ち込むばかり。そんなところに道路陥没の知らせが入り…。

新しいシーズンの始まりはうれしいけれど、なんともつらい幕開け。
シーズン3の喪失のときのような感じがしてしまいました。
このS8も悲しいシーズンとなってしまうのかな。

メレディスの臨床試験の件だが、病院からの解雇は妥当か否か。
普通に考えたら、これは当然の措置だと思うんだけど、
もっとひどいことをしたイジーがクビにならなかったことを考えると、
正直、これは厳しい処分だなと思ってしまいます。
でも臨床試験って、ひとりの医師が不正をしたからって中止になるのかな。
この病院は使わないで、ほかで進めることはできるんじゃないかと思うんだけど、
その辺はどうなんだろうか。まあ、話の筋には関係ないですけど。

ともあれ。
仕事を失い、子供すらも失おうとしていたメレディスは、
究極の手段に出ることに。まさかゾラを連れて失踪とは思わなかった。
彼女にとって、支えてくれるものが今何もない状態だから、
せめて無償の愛の対象であるゾラだけは取り上げられたくなかったのでしょうね。
本来なら医師として怒りはしても、夫としては支えるべきはずのデレクが、
完璧に敵方にまわってしまった以上、頼れるものは何もなくなってしまった。
クリスティーナにすらそれを告げられなかったところに、
メレディスが相当追い詰められてるというのが見て取れて、心配です。

しかしそのクリスティーナですらぼろぼろ状態。
人の気持ちって変わるものだから、これからクリスティーナの思いが、
変化することも十分あるわけだけど、こちらも話し合いができていないので、
そこにたどり着けないのがつらいですよね。でもメレディスが告げた、
オーウェンへの気持ちは、聞いていて切なかった。
クリスティーナはエリス・グレイほど冷たい人じゃないけど、
仕事に生きる女性なのは一緒ですよね。これからどうなっていくのかな。

今回はシーズンプレミアから大きな事故で、結構度肝を抜かれました。
いつもはこういう見せ場の大事故って、シーズン半ばで、
ストーリーがだれてきたのを引き締めるために使われることが多いんだけど、
しっかり入り込んで見てしまいました。まさかこんなことが起こるなんて、
誰も思わないから、余計にショックが大きかったのではないかと思います。

スザンナ(エイミー・プライス・フランシス)とダニー(マケンジー・オースティン)は、
あの車の中での口論がこんな大きな運命を分けるものになるとは、
思いもしなかったことだろう。ダニーはスザンナを愛しているけど、
目を覚ましたスザンナは、ダニーを許すことができるのだろうか。
なんともつらい経験をすることになったダニーですが、
この上スザンナに憎まれてしまったら、気持ちのやり場がないですよね。
ただ大丈夫であることを祈るばかりです。

エイプリルはレクシーの勘で、間違ったオペを回避できてよかった。
これはかなりヤバイミスですよね。大丈夫なのかな。
病院スタッフたちも相当追い詰められてる組とそうでない組と、
かなり明暗くっきり。とはいえ、人生はめぐるものなので、
このあとどうなるのかはまだわからない。でもこれ以上メレディスやクリスティーナが、
つらい思いをしないですむといいなと思います。

関連記事
スポンサーサイト

tag : グレイズ・アナトミー

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

