スポンサーサイト


プロジェクト・ランウェイ8 第9話 走れ! 泣いてる暇はない!

Project Runway 8 
#9 Race to the Finish


ついに9回目となり、あと5回で優勝者が決まる。
今回のシーズンのファイナリストは誰になるのか、頭角を現しているもの、
そうではないものの下克上、いろいろあると思うので、それも楽しみです。

今回のテーマは、ロレアル・パリのデュオアイシャドウの質感をテーマに、
広告のためのハイファッションの作成。なんと賞金2万ドルに加え、
自分の作ったドレスが公告に使われるとのことで、ものすごいやりがいのあるテーマ。

久々に2日のワーク期間ということで、絶対におまけが出ると思ってたけど、
みんな予期してなかったんでしょうか。ヴァレリーもホント、
泣いてる場合じゃないぞ。

今回のゲスト審査員は、デザイナーのナイーム・カーン。
以下、ハイジ⇒ハ、ニーナ⇒ニ、マイケル⇒マ、ナイーム⇒ナ。

モンド・グエラ 32歳
ハイファッションはチェックとストライプをアクセントにした黒のロングドレス。
レディメイドは黒に白の矢絣っぽい模様のついたタイトワンピース。
今回も彼の十八番の目立つ柄の生地を使ってきましたね。
ちゃんと二つのコンセプトもあってる。私は既製服のほうが好きでしたが、
モンドの服は、彼のオリジナリティがあふれているけど、
毎回違う雰囲気があるのが、エイプリルとの違いかな。
ナ:ストライプを使うとはチャレンジャーだね
マ:バックスタイルが実に夢いっぱい。ドリーミーだね。まるで競馬のレースでつけるリボン勲章が炸裂してるようだ(果たしてそれはほめ言葉なのか?)
マ:グラマラスでエキサイティングでオリジナリティがある

アンディ・サウス 23歳
ハイファッションは黒にメタリックの赤とシルバーのアクセントつきの
バイカー風?に見えるパンツスーツ。
既製服は同じくメタリック素材をアクセントにした黒のタイトミニワンピース。
ハイファッションの服は、いかにもアンディが作ったっていうデザイン。
あの肩とかについていたメタリックのアクセントが番傘っぽく見えた。
ナ:ビジョンを大事にしてる。デザイナーはそうあるべきだよ

グレッチェン・ジョーンズ 28歳
ハイファッションは紫の染物のローブみたいなドレス?
既製服はブルーグレーのトップスにブルーのプリントワンピース。
ハイファッションは古着みたいに見えてしまった。
ヒッピーとかが着てそうな服だし。既製服のほうが好きかな。
ちなみにふたつがあまりセットに見えない服でした。

クリストファー・コリンズ 30歳
ハイファッションは腿の上くらいまでが白、すそがピンク?の合体ロングドレス。
トップスの胸元は肌色の生地も使って花で隠したような雰囲気にしてる。
レディメイドは2種類の白の生地を組み合わせたワンピース。
ロングドレスのすそは同じ生地のほうがよかったんじゃないのかなぁ。
なんだか薄汚れているみたいに見えちゃう。
そして既製服は、モンドのワンピースと似てるんだけど、
生地のせいで面白みがなく見えてしまった気がします。

エイプリル・ジョンストン 21歳
ハイファッションはトップスは胸元のあいたジャケット、下はショートパンツ。
既製服はやはり黒のミニワンピーススカート。
エイプリルは黒が好きなんですね。彼女の服ってわかるんだけど、
おしゃれだと思うんだけど、いつも同じ気がするんだけど。

マイケル・コステロ 27歳
ハイファッションはワイン色のロングドレス。
レディメイドは同じ生地を使ったミニワンピース。
特に既製服のほうが素敵。色も結構好きですね。
ハ:出すなら胸か脚か、どっちかにするべきだったわね
マ:これじゃ舞踏会のドレスだ。モダンさのかけらもない
マ:タラの屋敷にあるカーテンというカーテンを窓から引っぺがしてひとつのドレスにしたようだ

ヴァレリー・マイエン 28歳
ハイファッションは白のロングドレス。肩にアクセント。
レディメイドは黒のミニワンピース。
このふたつの服も、グレッチェン同様全然つながりが見えない。
あと、これはヴァレリーがどうの、ドレスがどうのじゃないんですが、
既製服を着たほうのモデルさんがまるで水泳選手みたいなガタイで、
なんかそれが見ていておかしかったです。
ニ:これじゃまるっきり美人コンテストのドレスだわ
マ:彼女にぴったりのアクセサリといえばただひとつ、魔法の杖だ。見るからにそんな感じだろ。きれいになあれ、あなたも、あなたも。どうにもこうにも、とっぴな服だ
ハ:あのウェディングドレスは救いがたい
マ:アイデアも皆無、よくなる可能性すら感じられない

×アイヴィー・ヒーガ 30歳
ハイファッションは水色に青のチュールを重ねたロングドレス。
レディメイドは同じくブルーのミニワンピーススカート。
前回珍しく上位に入ったかなと思ったけど、今回のこれは、またつまらない服に逆戻り。
マ:どちらも水中のブライズメイドのようだ
マ:きみのドレスのネックラインは…なんというか、授乳用のブラだ
ニ:あれはもう悲劇的よ
マ:あのドレスにはこうすれば女性のボディは醜くなるという要素が全部入ってしまっている
マ:彼女は常に自分の手に余ることをやろうとする

なんと2週連続でモンドの優勝。本当におめでとう。
感極まって涙ぐんでいる姿に、こっちまでうるうるしちゃいました。
そして落ちたのはアイヴィー。こちらは納得。
ずーっとつまらないデザインばかり作ってきた彼女なので、
申し訳ないのですが、やっとかっていうくらい。
ちなみにワーストに入ったマイケルについては、ミニドレスのほうは
かなり好きだったので、そこまでひどいかなぁと思ってしまいました。

モンドの服の広告用の写真を撮っているシーンが映っていましたが、
あの色が本当に華やかで、映えるドレスでしたよね。
アイシャドウの華やかさもあいまって、素敵な広告になっていました。
一緒に写真を撮っていたモンドは、スーツのせいもあってか、
ウォールストリートのサラリーマンみたいに見えましたが。

来週はS7でもやった生地をデザインしてのドレス作成。
大きなやりがいのあるテーマですね。みんながんばれ!


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

