スポンサーサイト


ボディ・オブ・プルーフ 第6話 バラバラのパズル

Body of Proof
#6 Talking Heads




ミーガンがレイシーを学校に送っていった帰り、遺体が見つかったと連絡が入る。
現場に駆けつけたミーガンは、遺体の埋まっている様子を見て、
それがバラバラ死体だということに気づく。その場で見つかった片手片足を検死して、
被害者の男性が関節炎もちの溶接士の50代男性だということがわかる。
その日の午後、レイシーは学校の宿題で親の仕事をテーマとした、
ビデオエッセイを作成するため、検死局を訪れるのだが…。

このエピソードは見ていてぐっと来ました。
私は子供はいないけど、被害者のカラム(マシュー・ジェームス・コグスウェル)が
娘のジェニー(アビゲイル・ホーク)を思う気持ちのあたたかさであったり、
ミーガンがレイシーを思いながら語った言葉の切なさに、涙があふれました。
そうじゃない親も世の中に入るけど、やっぱり親というのはどんなときも、
子供を思ってただ静かに愛を注ぐのかなと思って。

レイシーにとってのママの仕事とは、自分から母を奪った憎いものでもある一方、
母親を輝かせる不思議な何かでもある。特にこの検死の仕事については、
友達も認める「クール」な仕事で、ぜひ自分も知りたい世界。
でも、外から見ているのと、実際にほんの少しではあっても、
中の世界を垣間見るのとでは、全然違うってことがわかる。

死体を見て、死因を見つけて、犯人を捕まえる。
それだけのことだと思っていたのに、そこにはもっと奥深い、
自らのことを語る言葉を持たない、死者の声を伝えるという、
崇高な使命があった。

真実を見つけること。
そういうと簡単に聞こえるけど、真実は蜃気楼のようで、
簡単には姿を現さないし、姿を現しても、幻で私たちを惑わせる。
真実にたどり着くには、忍耐力とdedicationが必要。
お母さんの真実の一片をレイシーは今回、見つけることができたかな。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

