スポンサーサイト


グレイズ・アナトミー9 第24話 嵐の出来事

Grey's Anatomy 9 
#24 Perfect Storm


 

嵐で停電する中で産気づいたメレディスは、自然分娩を望むのだが、
胎児が反屈位だということがわかり、帝王切開で出産することに。
ミランダはついにオペに入ることを決意するのだが、土壇場になって、
また患者を死なせてしまうのではという恐怖に見舞われて逃げてしまう。
代わりにリチャードが執刀することになるのだが、心臓に損傷があるとわかり、
クリスティーナを呼び出す。明かりのない中でのオペは無理だという彼女に、
心音を聞くようにアドバイスをする。そんな中、病院の目の前で、
バスが横転事故を起こすのだが…。

シーズンフィナーレも泣けました。
いつもこのドラマはそうなんだけど、生と死が背中合わせであるように、
喜びと悲しみも背中合わせで、危機に面したそれぞれのメンバーは、
自分の本当の気持ちを知ったようです。

メレディスの出産がどうにか無事に終わって本当によかったです。
オリジナルメンバーがいなくなるといううわさをどこかで聞いていたので、
まさかメレディスが? と、びくびくしていたのですが、本当に安心した。
エレンの演技が今回は特に素晴らしくて、オペ台の上に横たわって、
自分がかなり危険であるということを知った彼女の目から、
静かに涙が一筋こぼれるのですが、声には全く涙をにじませず、
しっかりとシェーンに指示するシーンでは、こちらも涙がこらえられず。
シェーンもだけど、メレディスもよくがんばったと思います。
その腕に赤ちゃんを抱いて、幸せそうに微笑む彼女の顔を見て、こちらはまた涙でした。

そのメレディスの治療に、本来の腕を見せたミランダもよかった。
やっとオペに復帰できるかと思いきや、自分のせいでまた患者が死んだらと言う、
悪夢をぬぐいきれないミランダ。それでも愛弟子が死に面していると知り、
覚悟を決めて立ち上がった彼女。これでやっと現役復帰できるかな?
でも気になるのがリチャードのこと。あのまま彼が亡くなってしまったら、
またミランダが罪悪感で立ち上がれなくなってしまう気がして心配。
ここでシーズンフィナーレとは、ションダめ、またかという感じですが、
ドラマとしては最高の盛り上がりでした。

ジャクソンも死んだのではと思わせるシーンで、もう「えーっ?」叫びたくなりました。
でも、これでやっとエイプリルが自分の本当の気持ちに気づいたのはいいこと。
この二人の間にもいろいろなことがありましたから、そう簡単に、
ではまた、というわけには行かないのかもしれないけど、少なくともジャクソンは、
この前のプロポーズ騒ぎの時には複雑な表情をしていたので、
まだ消化しきれない気持ちがエイプリルにあるのは確かだと思う。
マシューもあれで、エイプリルの気持ちに気づいたでしょうし、
もしかしたら彼のほうから婚約解消されることもあるかもしれません。
誰かを傷つけないと一緒になれないというのは、迷うところもあるかもしれないけど、
この二人は本当にお互いを大切に思っているし、一緒になれるのがベストだと思います。

アリゾナのあの言葉は、正直言ってものすごくショックでした。
もちろん彼女の言いたいことはわかる。言葉にはできないほどつらい体験をして、
脚を失い、打ちのめされた。でも、あの飛行機に乗っていなかったのは、
カリーの責任ではないし、彼女がどれだけの思いでずっとアリゾナを支えてきたのか、
それがわかるだけに、本当にきつい一言でした。やっと事故を乗り越えて、
二人が歩み出せたと思ったところだったのに。
S7-18「ミュージック・エピソード 生命のメロディー」で大事故に遭ったカリーは、
そのことでアリゾナをなじったりしませんでしたよね。すごく残念だった。
この二人、新シーズンではどうなるのでしょうか。

オーウェンとクリスティーナはお互いに対する間違いない愛情はあって、
つらいときも含めて、必死に乗り越えてきたわけですが、
きちんと語っていない問題がそこにはあって、今回初めて、
お互いにその気持ちを差し出した形になるのでしょうか。
クリスティーナに何か変化が訪れたとき、そのときにまた変わるのか。
この二人の今後も気になります。

一方でかなりどうでもいいのがアレックスとジョー。
アレックスのことは好きです。このドラマが始まったころは、
ただの嫌なやつだった彼ですが、本当の魅力をシーズンが進むごとに見せてきて、
彼のいいところ、素敵なところをいくつも見てきました。
でも、いかんせん女の趣味が悪いんだわ。
自分の好きになる女はみんなおかしくなってしまう、みたいなことを言っていましたが、
事実はそうではなくて、ダメなおかしな女ばかり好きになるから、
そういうふうに彼の目には見えちゃうんですよね。そして今回も、
申し訳ないが、ジョーはこのシーズンのダメ女の代表格だと思う。
またアレックスが傷つくことにならないことを祈るばかりです。

関連記事
スポンサーサイト

tag : グレイズ・アナトミー

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

