スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SUITS/スーツ2 第2話 強いられた決断

Suits 2 #2 The Choice



無事事務所に残れることになったマイクは、事務所でレイチェルにキスをする。
留守電を聞いたことを伝え、付き合おうと彼女に申し出て有頂天だった。
二人が付き合っていることがばれると、あまりよくないだろうと考え、
二人は外で会うことにするのだが、初めてのデートでレイチェルに秘密を打ち明けられ、
自分の秘密もレイチェルに伝えるつもりだと、マイクはハーヴィーに宣言する。
一方、ハードマンの復帰により、パワーバランスが崩れることを心配するジェシカは、
ハーヴィーに破産処理部のポール(マイケル・クリストファー)を手伝い、
手なづけるように命令する…。

マイク、つくづくダメなヤツ。
留守電放置をどうするのかと思ったら、真っ直ぐに伝えるんですね。
それはいいんです。彼のいいところなんだろうから。
でもさー。このひどい別れ方はどうなんでしょう。
学歴のことを黙って付き合えばいいのに、ただそれだけなのに、
結局それができず、レイチェルを傷つけただけになっちゃった。
それができないような甘ちゃんだからこそ、ハーヴィーもドナも、
止めたのかもしれませんが、それにしてもねぇ。
S1の間も、結構彼女にひどいことをしてたと思うんですが、
今回のこれはねぇ…。私はどうかと思いますね。うーむ。

しかし、ひとつ興味深いことが今回わかりました。
ドナは昔、ハーヴィーと付き合ってた…ってことですよね?!
でも、結局うまくいかないと判断したハーヴィーがドナに別れを切り出した。
で、別れたけど、二人の上司・部下の関係は続いていて、
最初はつらかったけど、時間がそれを解決した…ってことなんですよね?
二人の関係はかなり濃厚なので、そういうことがあったっていうのは、
むしろ納得でした。ただ気になるのは、それってどのくらい前のことだったんだろう。
ハーヴィーはわかりませんが、ドナはまだ彼のことが好きですよね。
たぶんハーヴィーがまだマイクのように初々しかったころのことだと思うので、
10年以上は前のことなのではないかと思うのですが、どうなのだろうか。

ハードマンは今回、ほぼ出てないにもかかわらず、かなりの破壊力。
思ったとおりにルイスが不思議な動きをはじめていて、
これから彼がどちらにつくのかが、台風の目となるのか。
ジェシカに半分最後通牒をつきつけられたみたいになっていたハーヴィーですが、
この二人は今後、どういう形で協力し合っていくのだろうか。
ジェシカの言うとおり、ハーヴィーのやり方は敵を作る。
たとえそれが、会社にとって、依頼人にとってベストな方法でも、
進め方が強引過ぎる。実力があるから、根回しとかをしない、
ハーヴィーだからのやり方ですよね。でも、大きな敵が現れたとき、
そのやり方はけして賢明ではない。それこそがハーヴィーをハーヴィーたらしめてるので、
彼に変わってほしいとは思わないけど、難しいところですね。

関連記事
スポンサーサイト
コメント

Anneさん、今年も宜しくお願いします♪

マイクって女性関係となると、なんか優柔不断というか。人の悩みとかは敏感なのに。
これじゃなかなか彼女なんてできませんよね。

ハーヴィーは自分が正しいと思うと意見を曲げず、上司としても扱いにくい人物ですよね。
ジェシカの忠告よりクライアントの意思を尊重したのはハーヴィーらしかったですが、恩義のある人を裏切った形になってしまうのは辛いところでした。

ルイスは不満の塊になってますね。
ハードマンはそんなルイスの気持ちを見抜いてるんですよね~。

ぽっこさんへ

返信が遅くなってすみません。こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

ぽっこさんのおっしゃる通り、マイクは頭がいいのに、本当に女性関係については感覚が鈍いのでしょうか。女性の目からすると、納得のできない行動をよくとりますよね。もうちょっとしっかりすればいいのに、頭がよすぎるのか、いまひとつ女性心理が理解できていないみたい。

ハーヴィーはいいところはよくわかるんだけど、彼もマイク同様、優秀すぎるせいか、突っ走るところがある気がします。ジェシカはさすが人の上にたつ人というか、その辺も含めて考えたうえでの動きができる人なので、ハーヴィーのことが歯がゆかったりするのかなと思います。

ルイスはこのドラマの中では、憎まれ役なのだと思うのですが、私は結構嫌いではなくて、もうちょっといいシーンがあればいいのにと思ってしまいます。ハーヴィーとの比較されることが多い役回りなので、ちょっとかわいそうですよね。それを利用するハードマンがなんだかいやらしくて。負けるな、ルイスといってあげたいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。