スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Major Crimes 重大犯罪課2 第12話 最後の選択肢

Major Crimes 2
#12 Pick Your Poison


心臓病を抱える老婦人の家から、緊急モニターでの連絡がメディカルセンターに入る。
電話をするも、誰も出ないため、911番コールで呼び出された救急隊が駆けつけると、
そこには二人の少年が。老婦人はショックで倒れただけで無事だったが、
彼女の二人の高校生の孫はすでに亡くなっていた。捜査を進めるうちに、
少年たちは青酸カリ入りのエクスタシーの摂取が死因だとわかる。
一方、脅迫状のことが表に出たラスティは、承認保護プログラムに入るか、
24時間警備を受けるかの選択を迫られるのだが…。

またちょっと今回も泣いちゃいました。
ああ、もうだんだんと自分もシャロンのような気持ちになってきてる。
ラスティを息子のように見守っている自分に、もうそんな年か~と、
いろいろと考えさせられます。

いろいろと問題のある始まり方ではありましたが、シャロンとラスティ、
そしてチームの間に育まれた愛情は、本物だと思います。
彼らの間に流れているのは、血でつながった絆よりもずっと濃いもの、
ただ単純に相手を思う、無償の気持ち、思いやり。
そこには損得や嘘がないから、相手への思いが時間はかかっても伝わってゆく。

相手から受ける態度というのは、自分が相手に示したもの。
相手は自分を映す鏡のようなもの。
だからこそ、情けは人のためならずであって、
自分を尊重してほしいと思うなら、相手に対する尊敬の念を忘れてはならない。
えらそうに、誰にでも高飛車な態度を取る人が世の中にはいますが、
そういう人はいかにも「自分は優秀」といった体を崩しませんが、
こんな簡単なこともわからないのなら、あまり頭がよくないのだと思います。

ラスティは最初の頃、何かというと挑戦的な態度をよく取り、
みんなを困らせていましたが、それは相手から捨てられる前に、
自分から捨てるのだという、恐怖心とリンクした自己防衛本能でした。
でも、シャロンたちが本当に自分のことを大切に思って、
守ろうとしているのだということがわかったとき、彼は変わりはじめた。
まだ子供ですから、けして我慢強いほうではないと思いますが、
それでも辛抱強く、我慢をしていると思います。
早くこの脅迫状の件が片付くといいのですが、まだ時間がかかりそうです。

事件については…。
私はエイミー側ですね。いい大人が高校生とっていうのは、
いくら大人びているとしても、正直、とても気持ちが悪いです。
どんなにロビン(シャナ・コリンズ)が愛だったと主張をしても、
教師が生徒をたぶらかしたようにしか見えませんでした。
また、あの女優さんの顔というか、表情がどうにも生々しくて、
それもいやだったのかもしれませんが。
一番気の毒だったのはあのおばあちゃんかなと思いました。

関連記事
スポンサーサイト
コメント

このエピソードを見ていて、「もうシャロンとラスティ、親子になっちゃえばいいじゃん(おじいちゃんとしてプロベンザを含む)」と思いましたよ。
シャロンのもとで、ラスティには心がはぐくまれてますよね。
いい環境なのだと思います、しょっちゅう殺人事件の写真を目にしてしまうのはいただけませんが。
クローザーの時よりも、プロベンザがかっこよくリーダー役をつとめているのはたのもしいですが、物足りなくもあります。
フリンと二人で何かをやらかすエピソードが見たいです。
事件については…
彼女の言うように愛だったというのなら、待つのが本当の大人ですよね。
あ、ふつうのコメントをしてしまいましたっ!(笑)

カクテキさんへ

カクテキさん、こんばんは。

> もうシャロンとラスティ、親子になっちゃえばいいじゃん(おじいちゃんとしてプロベンザを含む)
100%同意です。最初はがたがたしていましたが、ラスティも絡んでくると、
プロベンザがしっかりシャロンをサポートしていて、家族っぽいですよね。
バズはさしずめ従兄弟のお兄ちゃん、フリオはちょっと悪いことを教えてくれる、
裏のあんちゃん、フリンはうるさいけど根はやさしい近所のおっちゃん、
タオは怪しい中国人(ひどい)、エミリーはホットだけどちょっとこわいおねえちゃんってところ??
(抜かした人はいませんよね? テイラーはどうでもいいし)

クローザーよりもこちらのドラマのほうが好きになってしまいましたが、
プロ・フリコンビのびっくりエピソードは、クローザーのほうがいかしてましたね。
ガレージに死体を置いて出かけて、なくしちゃうとか、
棺おけを落として中から死体を見つけちゃうとか、最近は大人になったせいでしょうか。
ずいぶんとパンチが弱くなってきている気がします。
こちらでもプロフリエピソードを爆発させてほしいですよね~。

> あ、ふつうのコメントをしてしまいましたっ!(笑)
その気持ち、すごくよくわかります。つい事件じゃないほうに気持ちがいってしまうのが、
このドラマなので、ファミリードラマに事件がくっついていたという感じです。
今シーズンは少し長いので、じっくり楽しみたいですね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。