スポンサーサイト


スーパーナチュラル8 第4話 青春の果て

Supernatural 8 #4 Bitten

←DVD  ←Blu-ray

サムとディーンは狩りで、2つの遺体が残る血まみれの部屋の捜索に入る。
遺体の身元を示すものは何も残されていなかったが、そこにはパソコンに残された、
再生してと書かれたメモとともに、自主制作されたビデオが残されていた。
ブライアン(リー・パーカー)とマイケル(ブランドン・ジョーンズ)は、
映画を作ることを目標として、大学でビデオを回しているところで、
ケイト(ブリット・シェリダン)と出会う。3人は意気投合し、すぐ仲良くなり、
やがてマイケルとケイトは付き合い始める。ところがある日、
マイケルが獣にかまれて、大けがを負ってしまう…。

今回の邦題、「青春の果て」というタイトルは、うまくついているなと思いました。
メインとなる3人の若者たちの姿を映しとったエピソードでしたし、
そこに流れている雰囲気が、それこそ「プリティ・イン・ピンク」とか、
「セント・エルモス・ファイアー」とかの時代をなんとなく彷彿させるもので、
今よりももっと、「青春」という言葉に重みがあった時代の空気が感じられました。

でも、このエピソードが好きだったかどうかというと、イマイチだったかも。
今までとは違う、新しい試みですし、これまで主に兄弟が戦ってきた、
すでにモンスターだった、人を傷つけたり殺したりすることに対して、
なんの逡巡も感じない怪物と違い、望まなかったのにもかかわらず、
モンスターに「されて」しまったものの悲哀みたいなものがあるのは、
よかったなと思います。でも、なんというか、しっくりこないというか、
あんまりカタルシスがなかったような。

また、小ぶりにまとまってはいたものの、中身自体に新しさがなかった。
きれいな女の子を中心として、さえない男の子とルックスのいい男の子の、
クラシカルな三角関係と悲劇、みたいな。この3人の子たちは、
そこそこいい演技をしていたとも思うのですが、今の時代にこのストーリー、
このキャラクターというのが、なんだかどうにもそぐわない。
これがタイムスリップしてのぞいた昔の設定だったり、
兄弟の両親の過去という設定だったりしたら、もっとスムーズに、
このストーリーの流れをのみこめたのになぁという気がしてしまいます。

悪かったわけではないけど、よくもなかった。
それが正直な感想でしょうか。でもこれ、特徴があっただけに、
好きな人、嫌いな人にわかれるでしょうね。
嫌いとまでは私は言いませんが、好きには絶対に入らないエピでした。
このドラマでは、いつもながらのおなじみのエピソードが一番おもしろいし好きです。
次回はいつも通りの内容になることを願っています。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

