スポンサーサイト


プロジェクト・ランウェイ10 第9話 プリントに込める私のルーツ

Project Runway 10 
#9 It's All About Me


今回のテーマは、おなじみの自分でデザインしたプリント生地を作る。
自分の経験や文化など、ルーツを思い起こさせるプリントで服を作ること。
家族や恋人など、大切な人が応援に駆け付けてくれて、
なかなかエモーショナルな回でした。

今回のゲスト審査員は、ランウェイS8のファイナリスト、モンド・グエラと、
S9の優勝者、アーニャ・アヤンチー。
以下、ハイジ⇒ハ、ニーナ⇒ニ、マイケル⇒マ、モンド⇒モ、アーニャ⇒ア。

ドミートリ・ショーロホフ 33歳
ベラルーシの国の省庁をイメージして作ったプリント。
黒のジャケットとミニスカートに、プリントを使ったインナー。
ジャケットにもプリント生地が見えるようデザインをしている。
ちょっといかり肩に見えるけど、おもしろいデザインかなと思います。
でもスカートは、もう5センチ長いほうが私は好きです。
マ:我々の求めているものを具現化したな
モ:そのジャケットはすごい。みんなの目が釘付けになるよ。でもそのせいで、ほかのものに目がいかなくなる

ソンジー・ウィリアムズ 27歳
黒のカットソーにプリントを使ったパンツ。
遠目では黒かったのでただのカットソーに見えましたが、カメラが寄ってみると、
生地を重ねてデザインしてあって、なかなか凝ってました。
モ:今回の中で成功してる作品の一つだね。パンツのカッティングがエレガントで美しいよ

メリッサ・フライス 31歳
血管をイメージしてデザインした白地に赤のプリントを使ったワンピース。
普通っちゃ普通ですが、私はこの服、可愛くて好きです。
ウエストもほっそり見えるデザインだし、すごくすっきりしてる。
マ:見事なアップタウンガールだ
ハ:フロントが翼っぽすぎると思う。もうちょっとエッジィにしてほしかった。あなたの持ってるクールさをもっと服に取り入れたらよかったわね
ニ:彼女は大きく生まれ変わったわ

ファビオ・コスタ 29歳
黒地のプリント生地を使ったベストに黒のワイドパンツのジャンプスーツ。
プリントはオーガンジーを重ねて、質感を変えて見せている。
悪くはないと思うけど、いいなって感じもあまりしない。

エレナ・スリヴニャク 28歳
紫の生地と合わせたプリントの半そでジャケットとグレーのミニスカート。
変なチーマーとかが着てそうな服なんですが。これ、変じゃない?

クリストファー・パリュ 24歳
黒とワイン色を組み合わせたプリント生地で作ったミニワンピース。
正面にリボンのようなデザインでアクセント。
かわいいとは思うんですが、この正面のアクセントのせいで、
くびれというか、体のラインがあまり見えないのが残念な気がします。
あと、本人も言っていたが、バックのジッパーが歪んで見えたのが残念。
ハ:悪くはないけど、すごくシンプルなドレスね。もっと本気で自分の力を出し切ってほしいわ

ヴェン・バドフー 28歳
白地にフューシャピンクのフラワーをあしらったプリントのワンショルダーボディスに、
白のひざ丈タイトスカートのワンピース。
プリント自体は残念な感じに見えますが、スカートにバラのような
構造的なデザインがされていて、こちらはさすがの出来栄え。
でもプリントがなー。これじゃなければもっとよかったと思うのに。
ハ:ハワイの航空会社の客室乗務員に見えるわ
マ:ヴェン、きみがそういうのを作れるのはわかった。でも次へすすめ
ニ:あなたの服から伝わってくるのは、あなたがプリントをどう扱えばいいかわかってないっていうことね
ア:そのドレスは三種類のドレスをくっつけて一つにしたみたいに見える

×ガンナー・デサレージ 22歳
鳥をイメージした白地に黒のプリントで作ったジャケットに黒のミニスカート。
マ:プリントに説得力がない。鳥の絵柄の切手シートみたいだ

性格のいいムードメーカーのガンナーがいなくなってしまうのは本当に残念。
彼はいつも前向きに課題に取り組んでいて、人を責めることもせず、
作業をするのがプロフェッショナルだなと感じていました。
彼がいなくなると、現場が殺伐としそう。残念です。

久しぶりに会えたモンドとアーニャにはうれしかったです。
意外だったのは、アーニャが思ったよりもはっきりと意見を言うこと。
彼女はソフトで、そんなに強く意見を言うタイプではなかったので、
へえと思ってみていました。たった一年の間ですが、
チャレンジャーだったときから大きく成長した彼女の姿に、
とても感慨深くなりました。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

