

プロジェクト・ランウェイ10 第10話 輝け!踊るステージ衣装バトル

Project Runway 10 
#10 I Get a Kick Out of Fashion


今回のテーマは、ザ・ロケッツのために新しい衣装をデザインすること。
優勝したデザイナーの衣装は、実際にロケッツがこれからのステージで着用する。
すごく大きなテーマですね。

今回のゲスト審査員は、女優のデブラ・メッシング。
以下、ハイジ⇒ハ、ニーナ⇒ニ、マイケル⇒マ、デブラ⇒デ。

クリストファー・パリュ 24歳
白いシースルー生地をつけたニューヨークの街並みをかたどったシルバーの服。
スリットが入っているのもオリジナルな感じかも。
でも、これはヴェンの服と同様、どっちかというとフィギュアの選手が着そうな服だ。
ハ:すごくいい。いいアイデアよ。見栄えが最高
マ:舞台で映えることとシックであること、この二つの両立は難しいんだ。きみは見事に両立させた
マ:あれぞクライスラービル、あれぞラジオシティ、あれぞニューヨークだ

ドミートリ・ショーロホフ 33歳
紺のスパンコールと肌色の生地を縫い合わせたセパレーツ風のアシンメトリーデザイン。
いや、複雑すぎて、なんて説明したらいいのやら。
デザインが素敵でとても好きなんですが、どうやって書いたら伝わるんだろう。
とりあえず言えるのは、すごく品がよく見えるのに、セクシーさもある。
マ:エキサイティングで洗練されてて、仕立ても完璧
ニ:色のチョイスが素敵ね。肌を見せつつもちゃんとカバーしてるのがうまいわ。動きがあるのもいい

メリッサ・フライス 31歳
マゼンタと黒のミックスデザイン…といっていいのか?
いや、これはないわ~。メリッサのことは好きだけど、これはないわ。
頭の変な帽子もいらないし、スカートのデザインは普通のスカートっぽいので、
これで足を上げるアクションとかしたら、いやらしく見えちゃうし、
スカートのバックが短すぎてお尻が見えてるし、
トップスもなんかぽろりしちゃいそうだし。トータルでないなと思います。
どうしちゃったんだ、メリッサ。
ハ:お尻を隠さないと。これじゃミニすぎる
ニ:タバコ売りの娘みたいに見えるのよ

ファビオ・コスタ 29歳
メタリックシルバーのノースリーブドレス。
素材の光り方のせいか、ちょっと鎧っぽく見えました。

ソンジー・ウィリアムズ 27歳
玉虫色のボディスに袖口とスカートは紫の羽でデザイン。
これは何かわからないが違うものをイメージしているのでは。
頭の飾りも含めて、とても変だ。
ニ:それじゃ紫の鳥だし、一日二回公演をするのに、その衣装ではとてもじゃないけど持たない
マ:これは衣装というよりカクテルドレスだ
マ:いかれたカクテルドレスだ。ザ・ロケッツの衣装ではない

エレナ・スリヴニャク 28歳
ブルーと茶色を使ったノースリーブのユニフォーム。
これはどっちかっていうとサーカスのコスチュームっぽいな。
胸元のデザインのせいなのか、ちょっと引き攣れて見えたのが残念。
マ:まるでラスベガスのチアリーダーに見えるね
デ:これは美しい衣装だと思うのよ、サーカスの衣装ならね
ハ:安っぽいの。ラスベガスのショッピングモールみたいって書いたわ

×ヴェン・バドフー 28歳
ブルーグレーのホルターネックデザイン。
これはむしろフィギュアスケートのコスチュームっぽいな。
嫌いじゃないですが、あんまりロケッツって感じはしませんでした。
ハ:生地はとてもすてきだと思う。でもデザインといえるものが何もない
マ:シンプルなものは私も好きだ。だがシンプルであくびが出るのは困る

優勝はドミートリかと思っていたので、ちょっと意外でした。
クリストファーの作品もきれいではあったのですが、
あんまりロケッツという印象がなかったので、余計かな。
あとはメリッサのデザイン。私的にはあれはありえなかったのだが、
いいほうのデザインカウントされてたこと。よくわからん。
そしてエレナのデザインはサーカスっぽいと思っていたら、
ゲスト審査員が同じことを言っていたのに笑ってしまいました。

ヴェンが思ったよりも早く敗退しました。
彼の才能は高いものだと思うのですが、審査員たちが言うとおり、
確かに同じものばかり見せてきたようには思います。
違ったものを今回見せたものの、それはそれで今度はサプライズがなく、
退屈だということで落ちてしまいました。バランスって難しい。

ついにファイナル6です。ここからは全員が必ずランウェイに残される。
ファッションウィークへの椅子はあと3つ、
まだまだ戦いは続きますね。

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

