スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Major Crimes 重大犯罪課3 第6話 捨てられた命

Major Crimes 3
#6 Jane Doe #38


ゴミ収集をしていた作業員が、高級住宅街のごみ箱に捨てられた女性の遺体を発見する。
服装や身体的特徴から、明らかに高級住宅街の住人ではないとわかった少女は、
アリス・ヘレーラ(ジェイド・ベンダー)という図書館カードを所持していた。
だが、登録された住所を訪れたフリンとサンチェスは、それが偽名で、
住所近所の空き地にテントを張って暮らしていた身元不明の少女であるとわかる。
同じ空き地にテントを張っていたバグ(アリソン・ストーナー)から情報を集め、
瞳や髪の色が同じ失踪者の写真とアリスのマッチングを進めるレイダー警部だが、
なかなか捜査が進まない…。

この事件はなんとも痛ましかった。
まだ子供といってもいいような若さの、きれいなお嬢さんが、
身元も知れないまま、身勝手な犯罪者の手にかかって殺され、
ひとり孤独にごみ箱に捨てられてしまうなんて。
最近日本でも、そう変わらないような事件が起きたりしていますが、
本当に切なくなります。

人間って、基本は自分勝手な生き物だと思うんですよね。
ほかの生き物に比べて、脳が発達してる分、色々なことを考えてしまうから、
損得とか、計算してしまうし。でも、それと同時に、考えることができるからこそ、
自分がされて嫌なことを他人にしてはいけないとか、そういう思いやりが働きもする。
他人を傷つける人って、想像力が足りないのだと思うのです。

そういう意味でも、今回の加害者であるバグであったり、
実行犯のスライダー(ギャレット・コーフィー)の想像力のなさと身勝手さに、
背筋に寒気がしました。こういうつらい状況にあっても明るさを忘れず、
まじめに頑張っているアリス(仮)をゴミと呼び捨てて何も感じない…。
本当に怖いなと思いました。ホッブスがその言葉を聞いて、気を変えてくれてよかったです。
彼女の身元が今後、わかるときがくるのかな。くることを祈っています。

ジャック、久しぶりに出てきたと思ったら、やっぱりこのオッサンはだめだね。
これで晴れて本当に二人は離婚となるんでしょうかね。
この近辺で、書類を見たプロちゃんがフリンとの仲を怪しんでいたり、
離婚のニュースに喜びの笑みを隠せないフリンなどの小技が効いてておもしろかった。
しかも、最近二人でよくご飯食べてるとかいう情報も出てきましたし(笑)。
ここにも今シーズンの影の楽しみが。

でも、ラスティは驚きは隠せないながらも、冷静な反応をしていましたね。
家族になるということ。その意味。アリスは本当に気の毒でしたけど、
こういった事件があったことで、ラスティにもその意図が、
きちんと伝わってよかったと思います。彼がそれを受け入れられるといいなと思う。
(ラスティ・レイダーという名前は変だという意見には同意ですが)

ラスティがお荷物になりたくないといったとき、たまらずに泣いてしまいました。
まだ彼がみんなに心を許せないでいたころ、苦労したことは確かにあった。
でも、ラスティがお荷物だったことなんて、一度だってない。
そんなふうに自分を痛めつけるのはやめてと、つらくなってしまいました。

どうしてラスティがそんなふうに思うかといえば、言いたくはないけれど、
生物学上の母親、シャロン・ベックがそうやって彼をずっと扱ってきたからですよね。
彼女は罪深い。本人やラスティが思っているよりもずっと、ずっと。
彼を救ってあげる方法はないですかね…。親戚のお姉さん(仮、笑)としては、
ラスティが幸せになってくれれば、それでいいです。望むのはもうそれだけ。
あ、あとフリオにシャロン・ベックとジャックを一度締めてほしいかも。それがあったか。


関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちは。ご無沙汰しちゃってました。
この話、本当に重かったです。
アリスがどこの誰なのかわからないままの葬儀とか、ボードいっぱいに貼られた失踪者の写真とか。
テントや車で暮らしている若者たちの現実、辛いものをたくさん見ることになってしまいましたが、だからこそラスティの気持ちも動いていったんでしょうね。

フリンとレイダーの関係に進展?はなくていいけど(笑)

Garotoさんへ

こちらこそずっとご無沙汰してしまっております。
アリスが過酷な状況の中で、ずっとひとりで戦ってきて、そしてそのままその短い人生を閉じることになってしまったのが、見ていてつらかったです。そしてボードにはられたほかのお嬢さんたちも、同じようなつらい思いをしているのかと思うと、本当にやりきれないです。せめてラスティには本当に幸せになってほしいと思っています。

フリンとレイダー警部の関係がどうなんでしょうね。シャロンは厳しいので、チームから外れない限りは発展することはないと思いますが、少し浮かれているフリンは結構かわいいので、生暖かく見守りたいと思います^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。