スポンサーサイト


グレイズ・アナトミー11 第16話 夫婦の危機

Grey's Anatomy 11 
#16 Don't Dream It's Over


デレクの電話に出た女性の正体がわからず、その後も電話をかけ続けるが、
留守電につながってしまうため、メレディスはデレクの浮気を疑う。
周りはそんなことはないというが、自分との恋愛の始まりを思うと、
どうしても疑念を振り払うことができない。そんな中、家に車が追突するという
事故が起き、運転手のマーティン(ダン・ローリア)が運ばれてくるのだが、
暴れてなかなか手当てをさせてもらえない。そのとき家にいた夫婦、
クレア(ミキア・コックス)とトム(ジェフ・スタロン)も
搬送されてくる。妊婦のクレアは元気そうに見えたのだが、話している途中で、
急に意識を失ってしまう…。

マーティンとその妻サリー(リリー・ナイト)の件。
サリーが気の毒で、本当にみていてつらかった。認知症はこのドラマでは、
エリスやアデルでも何度もクローズアップされてきたけれど、
実際に亡くなってしまうよりも、よりつらい病気だなと思います。
それまでの思い出が消えて、愛する人に忘れられてしまうというのは、
その人が死んでしまうよりも、そこにその人がいる分、心に堪える。
マーティンが自分が人を殺してしまったという枷を背負いたくないという
その気持ちはわからないでもないけれど、奥さんのサリーのことを考えたら、
むごい決断だなと思う。私がサリーだったら、耐えられたかどうか。
希望が一瞬でも灯っただけに、よりつらい結末となってしまいました。

亡くなってしまった妊婦のクレア。最初、処置をやめたとき、
35週なら、赤ちゃんだけでも助けられないのかしらと思っていたら、
やはりその後、処置が開始されました。トムやまだ名前のない赤ちゃんにとって、
つらい出来事ではありますが、せめて赤ちゃんが無事だったことに、
本当にほっとした。最初泣かなかったから、どうなったかと思ったけれど、
元気だったようでせめてもの一安心です。すごくかわいい赤ちゃんでしたが、
かなり大きかったですよね…。40週たたないで生まれてくるんだから、
もうちょっと小さい赤ちゃんを使えばよかったのとは思いましたが、
とにかく無事でよかったです。

今回、死と向き合うことにつらくなってしまって、
取り乱していたジョーを見て、昔のメレディスのことを思い出しました。
地下鉄の事故で、鉄の手すりで串刺しになった二人のこと。
ひとりを選ばなければならないというシーンで、彼女は取り乱して叫んでいた。
あのとき、彼女はデレクと自分とアディソンという別のものを重ねていたので、
そこに感情移入するのは難しかったですが、今回のジョーの件は、
そうだよなぁという感じがしました。全力を尽くして、でも人を救えないこともある。
打ちのめされるのは当然のこと。これが彼女の明日への糧になればいいなと思います。

マギーはやっと、リチャードとの距離が縮まってきた感じでしょうか。
メレディスとはだいぶ親しくなってきていますが、
リチャードとはまだ、距離があったけれど、今回の患者のことで、
お互いに心の中にあるものを見せたことで、近づけたのはよかったこと。
これから少しずつ、親子としての絆を深めていければいいですね。

エイプリル、大丈夫ですかね。ジャクソンがしっかりしているから、
少しずつでも心の傷が治っていくのではないかなとは思うけど、
まだまだつらいですよね。赤ちゃんが亡くなってから2か月。
そんなに簡単に心の整理ってつくものではないから、それでも少しずつ、
前に進めるといいなと思う。関係ないが、エイプリルの中の人が、
お母さんになったばかりのせいか、胸がすごく大きくなっていて、
ちょっと笑ってしまいました。もともと彼女は背も高くなくて、
華奢な体つきだったので、よけいにそのギャップが。
実生活ではしっかりお母さんしてるのでしょうね。

デレク、帰ってきましたね。電話の一本も入れず突然に。
しかも微妙に目が泳いでるし。不審そうな表情のメレディスとの、
対比が激しく、彼が一体次週、何を語るのか。
メレディスをこれ以上傷つけないでほしいと思うけれど、
絶対に傷つけるよね(断言)。毎回そうだったもん。きっと今回も…。
クリスティーナの卒業は、本当に花道という感じでしたが、
WOWOWさんのシーズンプレミアの予告映像では、
デレクは悲しい旅立ちになりそうな画像が出てましたけど、
実際はどうなることか。とにかくメレディスをこれ以上、
傷つけないでいてくれることだけ望みます。

関連記事
スポンサーサイト

tag : グレイズ・アナトミー

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

