スポンサーサイト


グレイズ・アナトミー11 第17話 彼は必要? 不必要?

Grey's Anatomy 11 
#17 With or Without You


見知らぬ女性がデレクの携帯に出た後、深夜にシアトルに戻ってきたデレク。
電話に出たのはラボの研究員で、何もないというデレクだが、
自分との過去と照らし合わせても、素直にそれをメレディスは信じることができない。
翌朝出勤したメレディスは、アレックスの患者のコンサルを頼まれる。
一方、オーウェンは母親のエヴリン(デブラ・ムーニー)がシャワー中に倒れ、
病院に運ばれてきたのを知り、心配をするのだが、エヴリンに付き添ってきた、
ジョン(ドリュー・ローシュ)という自分よりも若い男性が恋人だと知らされ、
ショックを受けて反発してしまう…。

メレディスの連勝記録が止まりました。でも、それを受け止めたアレックスの男前ぶりに、
すっかり参ってしまいました。なんだかんだいって、インターン時代から10年以上も、
一緒に働いてきてるんだものね。お互いのことはよくわかってる。
彼女が何に傷ついているのかも。彼女の能力も。
ハグが大嫌いなメレディスだって、本人がそれを自覚していなくても、
ハグが必要な時だってあるよね。誰だって心が傷ついたときは、
子供みたいに抱きしめてほしくなる時がある。文句も言わせずに、
彼女を全身で受け止めたアレックスはカッコよかったです。

メレディスはデレクを受け入れることにしたようですが、本当にこれでよかったの?
浮気をする男(というか人間)は、また浮気をする。
これはセオリーだと思う。ぎりぎりキスで踏みとどまったデレクですが、
出てきた言葉のひとつが「妻がいる」。ずいぶん昔にもきいたセリフです…。
もうシーズンも残り少ないので、デレクバッシングするべきじゃないんですけど、
なんかやっぱりピントがずれてる気がするの! とはいえ、
デレクなしでも生きられるけど、それはいやだという結論がメレディスの中で出て、
それはよかったかなと思う。このシーズン、そこで彼女は苦しんでいたと思うから。
いざというときは、男前なアレックスにまた受け止めてもらうか。

オーウェンのお母さん、息子よりも若い年齢の男性と恋愛を。
子供としては、ショックな気持ちはわかる。でも、その一方で、
やはり年老いた親が一人でいることに対する不安は絶対的にあるので、
本当に大切に思ってくれる人なら、やはり歓迎するべきですよね。
ジョンは本当にいい人そうだし。結婚とかになるかどうかはともかくとして、
ふたりが幸せそうなので、よかったなと思います。

ジョーが担当した鼻の中にヒル事件は、怖い! 気持ち悪い!
一体副鼻腔の中で、どの部分の血を吸っていたんだろう…。う~、気持ち悪い。
しかし、ヒルが頭の中で動き回って、違和感はなかったのかしら。
頭痛がするとは言っていたけど、うごめいている感じがするっていう話は、
なかったですよね。私は汚い川には飛び込まないようにしようと思います。

関連記事
スポンサーサイト

tag : グレイズ・アナトミー

コメント

おばんでございます~。

デレク、どう考えても“確信犯”じゃありません?
確かにキスして来たのはあちら側ですが、デレクは「あ、キスされそうなやばい空気や~」って分かってたでしょうに。
本当にメレディスを愛してるなら、寸止めで堪えろっちゅ~の。

一方のアレックスは、またしても男を上げましたね。
以前、飛行機事故で足を失ったアリゾナに八つ当たりされたときも、一切言い返しませんでした。
アレックスが別の病院に面接に行くことを知ったアリゾナが激怒して、アレックスと無理矢理交代して事故に遭ったわけですが、これアレックスに責任はないですよね。
ショックだったアリゾナの気持ちは分かりますが、アレックスの人生なのですから後悔しないよう行動を起こすのは当然。
ですから、アレックスが非難される理由なんてないのでは?
でも、アレックスはアリゾナに申し訳なく思っていたんですね・・・けっこう酷いこと言われたのに、全て黙って受け止めていました。
やんちゃだけど、人一倍苦労して傷ついて、成長して来たアレックス。
彼が幸せなら“それだけの存在価値”としか思っていないジョーでも、とてつもなく重要なのかもしれないですね。

長々と失礼しました!

naoさんへ

> デレク、どう考えても“確信犯”じゃありません?
デレクは基本「僕は悪くない」な人ですからね…。本人の中にも、期待感があったように見えましたし、確信犯というのは正しい分析だと思います。一応形としては、「自分がしたわけではなく、向こうにされた」といえると思うので。その辺がデレクの小さいところ、とファンの人には申し訳ないことを思ってしまします。

> 一方のアレックスは、またしても男を上げましたね。
アレックスは早期シーズンのころは、ジョージと比べられて損をしていたと思いますが、彼のいいところが少しずつシーズンが進むごとに出されてきて、ぶっきらぼうだけど実は心優しいアレックスという、高倉健さんみたいなおいしい役になってきつつあるような。アリゾナの事故の時は、カリーも相当八つ当たりされてましたしね。あれも言い返さなかったのは、彼の不器用なやさしさなんだろうなと思います。

> 彼が幸せなら“それだけの存在価値”としか思っていないジョーでも、とてつもなく重要なのかもしれないですね。
ジョーは…早く成長してくれることを祈るばかりです。やさしいアレックスを傷つけないようにしてほしいというのが唯一の願いです。また遊びに来てくださいね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

