スポンサーサイト


Major Crimes 重大犯罪課3 第15話 サンタ殺人事件

Major Crimes 3
#15 Chain Reaction


クリスマス前、ある銀行のそばで、サンタのコスチュームに身を包んだ団体の、
フラッシュモブパフォーマンスが起きる。みんなの目がそちらに向かう中、
銀行のカウンターにやってきたサンタが強盗をして逃げるのだが、
フラッシュモブのサンタの中に紛れ、どのサンタが犯人なのかわからなくなり、
逃走をしようとするサンタを警備員の男性が射殺するのだが、
亡くなったサンタは強盗とは別人だとわかる。一方、シャロンのもとへは、
息子のリッキーと娘のエミリー(ザラ・マーラー)が訪れてきて、
一緒にクリスマスを祝うのだが…。

途中でテレビをつけたら、バズの顔が緑になっていて何事かと思いました(笑)。
クリスマスエピソードらしい軽やかなフラッシュモブから始まったものの、
重たい内容もさりげなく含まれていて、見どころのあるエピソードでした。
今回の事件については、このシーズンで一貫性を持たせたいのか、
やはり最終的に犠牲を払うのは子供というところがつらかったかな。

子供にトレーナーを付けるなんてどうなんだといっていましたが、
チェロはともかくとして、子供にクッキーの1枚も食べさせないなんて、
なんだかかわいそうでした。もちろん彼は飢えているわけではないので、
クッキーを食べられなくても困ることはないわけですが、
子供らしいささやかな楽しみを取り上げられてしまうのは、やはりかわいそうです。
犯人のメル(リリー・バードセル)は、あくまでも息子のためといっていましたが、
完全に嘘とは言わないまでも、本当は自分自身の見栄のためだったというのが、
なんとも救われない。クリスマスに母親と夢の学校を失ってしまったケビン。
結局のところ、彼がその代償を払う形になってしまいました。

リッキーは2度目の登場、そしてエミリーは初めての登場でしたが、
ふたりともラスティの受け入れにはもう抵抗はない様子でした。
それでも、子供たちが親を気遣って、秘密をわかちあっているのは、
何とも切ないものがあった。私は子供がいないので、子供の立場がわかります。
でも、同時に年齢を重ねてきたせいで、なんとなくは親の立場も、
以前よりは想像できるようになったので、よけいにかもしれません。

親が子供を大切に思うのは普通のことなのかもしれないけれど、
子供は子供なりに、親に対して失望させたくないという思いが働きますから、
エミリーたちがシャロンにジャックのことを言えなかったのは、
仕方ないのかなと思う。でも、シャロンは頭のいい人ですし、
何よりジャックのことをよく知っていますから、エピソードの終わりで、
エミリーをハグしている時点で、すでに何かがおかしいなという顔をしていました。
この秘密を彼女が知る日は遠くないと思う。そうなったときにどうなるのか。

プロベンザがめずらしくるんるんとしていると思ったら、
なんとS3-12「愛しすぎたツケ」で信頼をはぐくんだパトリスとのデートでしたか!
じいじは離婚話と元嫁(複数)の話は何度も「クローザー」時代からあったけど、
滅多に色恋の話はないので、これはなかなかの見どころだったかと。
シャロンとフリンも大人のプラトニックないい感じでありましたし、
重犯課の大人たちにも幸せが訪れるのかな。
少し早いですが、皆様ハッピー・クリスマス☆

関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

なにやらバタバタな毎日で
他のドラマはサクッと見るのでもいいけど
コレだけはちゃんと観たくて・・・
やっとやっと視聴完了です(^◇^;)

私たちのラスティが(笑)
穏やかな子供の表情になってきてるのが
とってもうれしいおばちゃんです♪
初恋のジェフ君も良い人でよかった(*^。^*)
このままラスティはバズと一緒に
ほっこり担当でお願いしたいデス(^人^)

みーこさんへ

こんばんは^^
> コレだけはちゃんと観たくて・・・
わかります。私もちゃんと集中できる状態でみられないときは、見直したりします。
ラスティ、新しい兄姉もできて、でも心配事もあり、それでも家族として、
一歩ずつ進んでいるのがいいなと思ってみています。

バズ、確かに癒し系なんですが、最近いろいろ不満がたまっているのか、
たまにプロ・フリコンビに毒づいたりしてますよね^^;
ラスティにはちゃんとお兄ちゃんとして、しっかり接していますが、
班の大人には、逆にしっかりしろよといいたいのでしょうか。
そんなバズの姿にも注目してます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

