スポンサーサイト


グレイズ・アナトミー11 第25話 ただいまを言える場所

Grey's Anatomy 11 
#25 You're My Home


トンネル事故で車に閉じ込められたキースを救うために、車に彼を入れたまま、
車ごと病院まで連れてきたエイプリル。容体を見ながら診察した結果、
3分以内にオペ室まで連れていくことができれば、救えるかもしれないという
結論にたどり着く。医師たちの厳しい表情を見たキースは、
もう助からないとあきらめそうになるのだが、メレディスは生まれたばかりの
彼の息子を連れてきて、あきらめてはいけないと元気づける。
リチャードとキャサリンは互いのやり方に譲ることができずに、
結婚式をキャンセルではなく、中止してしまうのだが…。

悲喜こもごものフィナーレは、まさに人生そのものでした。
今回一番感動的だったのは、タオルを投げ入れようとしていたキースに、
希望の光を射したメレディス。エイプリルが変わったと思っていたけれど、
メレディスも本当に変わったと思う。特にデレクの死が、
彼女に与えた変化は、静かだけど、とても強い意志のように感じました。
1年。1年なんですものね。たった1年だけど、でも長い1年。
成長するのか、しないのかは、その人によって大きく変わる。

ジャクソンとエイプリルは、本当にこのまま終わってしまうのでしょうか。
メレディスとデレクじゃないけど、たくさんの困難を乗り越えて、
やっと結ばれたふたりだからこそ、これからも人生を共に、
幸せを求めてほしいと思うけれど、戦地に赴く妻を、
これ以上は待てないというジャクソンの言葉は、当然だと思う。
お互いにお互いの幸せを願えるようでなければ、本当の関係は築けない。
まだエイプリルの気持ちが整理されていない以上、結論は出ていませんが、
ふたりが向かう道はここで離れてしまうのか、それとも離れた末に、
また巡り合うことができるのか。瀬をはやみの歌のように、
ふたりには最後まで結ばれてほしいと思うけれど、どうなるのでしょうか。

ステファニーに説教をしたミランダ。あれは必要でしたよね。
彼女が怒る理由はわからないでもないんだけど、自分の指示自体が、
適切ではなかったこと、そして経験がないインターンだからこそ、
ミスをすることも計算に入れておかなければ、人の命が犠牲になる。
それを理解するための苦いレッスンだったのかもしれません。
彼女はアメリアとの脳腫瘍の治療でも、大きな成長ぶりを今シーズン見せたと思う。

しかし、あのエレベーター担当だったインターンの無能ぶりにはびっくり。
エレベーター、しかも病院のエレベーターなんだから、
開延長のボタンくらいついてるはずなのに、手で押さえてるだけで、
たったそれだけの簡単な任務もこなせずに追い出される始末。
経験がないからではすまされない、常識の欠如を思わせる、
とんだハプニングでした。エレベーターが間に合って手術がうまくいったのは、
本当にただのラッキーだったと思う。

アレックスはもう、ジョーと別れたほうがいいんじゃないですかね。
ていうか別れろといいたい。ステファニーがインターンを受け持って、
ちゃんと後進の育成にはげんでいるのに、ジョーは文句を言ってるだけで、
なんにもしてない。確かにあのやけどの女性の治療では彼女は頑張ってた。
でも、このシーズン、彼女の活躍をそれ以外に思い出せない。
(このやけどの治療だって、覚えてるのは直近の2エピソードだったからだし)
その昔からアレックスはいつもダメな女と付き合うのはなぜなのか。
あの様子だと、新シーズンはジョーとロフトで新生活のようだが、
本当にそれでいいのかなぁ。

このシーズン、フィナーレはこのままドラマが終わってもおかしくないような、
エピソードのエンディングでした。つらいことが多いシーズンだったのに、
それを乗り越えて笑顔を見せていたメレディスが印象的だった。
新しいシーズン、どんなふうになるんですかね。気になるような、ならないような。
フィナーレのあとで、デレクのベストエピソードの発表がありましたが、
あれだけ見てると、デレクがいい男に見えなくもないのだが、
S1からずっと見てきて、奴はかなりポンコツに思えるのは私だけなのか。
時たま確かにいい仕事するんですけどね。腕もいいらしいんですけどね。
でも、妻に対する扱いがいつもそれを超えるほどひどすぎて、差し引きマイナスみたいな…。
とはいえ、長い間ドラマを支えてきた大切なメインキャスト、
ファンは多いですよね。パトリック、お疲れさまでした。

関連記事
スポンサーサイト

tag : グレイズ・アナトミー

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

