スポンサーサイト


ナース・ジャッキー7 第7話 最後の大取引

Nurse Jackie 7 #7 Are You with Me, Doctor Wu?

ジャッキーは勤務中にグレースの進路相談カウンセラーのところに会いに行く。
そこでケヴィンがグレースと二人で、すでにキャンパス見学に行っていたと知り、
なぜ自分にはなんの相談もなかったのかと腹を立てる。その後病院に戻ると、
アカライタスに正看護師ではないジャッキーは、フレックスタイムでの
勤務はできないと釘を刺されてしまう。ゾーイたち看護師たちは、
ストライキをやめて病院に戻ってきていたが、デモの禁止を申し渡され…。

グレース、一時期ぐれていたのが嘘のように落ち着いていますね。
いまだにジャッキーは危ない綱渡りをしていますが、
うまくそれをカバーしているせいで、本当に久しぶりに、
娘との信頼関係が回復しつつあるみたい。ただ、ここでばれてしまったら、
また同じことの繰り返しになってしまうから、大丈夫なのかな。
そしてきっとばれるような気がするんですよね。
そのときは、本当に二人の関係が壊れるときと思っていい。

S1から、悪い時も含めて、なんだかんだいいながらも、
ずっとジャッキーをかばって助けてきたエディとの婚約。
確かにエディは自分のことを棚上げにしてジャッキーを責めたりしないし、
彼女の一番ダメな底辺の部分も見てきて、支えてきて、
それでもなお、彼女に対しての気持ちが変わらないのだから、
こういう人と一緒になるほうが、ジャッキーはいいのかもしれない。
何よりも、エディに対しては嘘をつかなくてもいいというのが大きい。
常に嘘をついて塗り固めた関係って、やはり壊れると思うんですよね。
ケヴィンともそうだったし、フランキーともそうだった。
だから、エディとというのは、まっとうな選択なのかもしれない。
嘘のほう助をしてしまうという意味では、正しい選択ではないのかもしれないけど。

病院側では、果たしてマンション建築はどうなるのか。
今のところ、お互いに一進一退の攻防を広げているように見えるけど、
最終的にどっちが勝つのかな。住民たちのためには、
病院があるほうが望ましいけど、オールセインツみたいな病院は、
お金が儲かる施設じゃないですからね。政治家がもし絡んでくれば、
病院は負けてしまう気がする。そこで立ち上がってくれる誰かがいるのか。

クーパーがいなくなったあと、ローマンとゾーイに不思議な関係が。
この二人、性格も容姿も対極にあるので、この二人の友情ストーリーは、
見ていて不思議な感じがしました。ローマンは悪気はないと思うけど、
基本的に根本の部分で結構無礼ですからね。それでもこのルックスで、
それが許されてきちゃったからデフォルトになってるし。
ゾーイが歩み寄っているので、残り数話、ふたりの友情も発展するのだろうか。

そしてこのエピソードで、アカライタスの過去の話が初めて出てきました。
彼女、ずっと独身なんだろうと思っていたら、昔は結婚してたんですね。
こういった話をランチでお酒を飲みながら聞き出す王子。
本当にモンクさんとは、ありとあらゆる意味で違いすぎて、新鮮です。

最終シーズン、ポイントとしてはジャッキーと家族の関係、
そして病院(と看護師免許)だと思うのですが、果たしてハッピーエンドとなるのか。
Show Timeのドラマは、結構ダークな終わり方も多かったりするので、
これもこのドラマの特質から言って、その可能性も高いかなと思っています。
ただ、あまり後味の悪い終わり方だけはしないといいですよね。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

