スポンサーサイト


Major Crimes 重大犯罪課4 第3話 スパイウェア

Major Crimes 4
#3 Open Line


スーパーモデルのクリスタが侵入者に撲殺される。オンラインで録画されていたが、
犯人の姿はカメラに映っていなかった。被害者の元カレは格闘家で、
被害者が素手で殴られていたことから、元恋人の犯行が疑われたが、
クリスタが抵抗した際に相手につけたと思われる傷跡はなかった…。

実生活でちょっといろいろなことがあり、疲労が重なり久しぶりのアップとなりました。
基本的に私はブログで私生活のことは(よほどのことがなければ)書かないので、
ここでその事情を明かすことはしませんが、疲れてます。

すごく現代的な事件ですよね。オンラインのカメラに犯行が映りこむとか、
スパイウェアを使って相手の行動を探ってのぞきをするとか、
20年前には考えられないような事件ですよね。
こういうのを見ると、自分も年を取ったなぁと思ってしまう。
こうしてブログを持っていはいても、ソーシャルメディアはほとんど使わないし、
フェイスブックも登録されてるだけで、実際ほぼ死んでる状態なので、
今時の自分ブロードキャスティングが大好きな人たちの気持ちはわからない。
特に私生活をポストする人たちの気持ちは。

日本でもここ最近の犯罪傾向を見ていると、昔とは変わってきたなと思う。
ソーシャルメディアの発達により、誰でも有名人になれる可能性が広がり、
そのせいか、自我が肥大する人が増えてきたのかなという気がする。
今回の被害者はモデルで、犯人はカメラマンに唆された元カレなので、
いわゆる素人の勘違いとは違うとは思うのだけど、違う意味で怖いです。

アリスの事件とラスティにも進捗が。
ラスティのアリスへの共感と思い入れが、アリスの事件への突破口を見つけられるだろうか。
ホッブスは割と穏やかな検事だと思うのですが、今回のアリスの件では、
かなり苛立っている姿が印象的でした。珍しいですよね。
そして判事の反応も見ていてちょっとおもしろかった。
いろいろときつい言葉ではいっているものの、彼はラスティのことを、
ちゃんと買っているんでしょうね。そしてこの絆で結ばれた母子のことを、
見守ってくれている。そういうところがいいなと思わせるエピソードでした。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

