スポンサーサイト


SUITS/スーツ5 第14話 開廷

Suits 5 #14 Self Defense

マイクの経歴詐称の公判の日が近づいてくる。マイクは自分は本物だということを
陪審員に納得させるため、自分で自分を弁護したいというのだが、
ハーヴィーはそれこそ相手の思うつぼだといい、二人は模擬裁判の結果をもとに、
どちらが弁護人として付くかを決定することに。ギブスはレイチェルに近づき、
脅しをかけたうえ、ルイスにもシーラの件を知っていると示唆し、
もしハーヴィーたちを売り渡せば、悪いようにはしないというのだが…。

事務所の中での模擬裁判、以前もありましたが、本番以上に緊張感があります。
ハーヴィーとマイクが検察・弁護で対立する形で行った今回の模擬裁判、
かなり裏の手も使っていて、仲間であっても冷酷に追い詰めるふたりは、
ある意味マシーンのようにも見えました。こういった綱渡り的な戦いでは、
そういう感情を消し去り、チェスのように相手を追い詰める強さがなければ、
勝てないのでしょうね。

ドナがハーヴィーのことを、人を人として見ない能力を持っているといっていましたが、
それが本当に彼の強さなのだと思う。普段は傲慢だし、見下した相手には、
かなりひどい態度をとったりもするけれど、それでも根っこのところでは、
家族に対する愛情は人一倍強いハーヴィー。だからその家族を守るためなら、
鬼にでも修羅にでもなるということなのだと思う。
これまで何度も訪れたマイクの危機の中でも、最大級のピンチ。
ハーヴィーはどうやって乗り越えるのだろうか。

助けを申し出てくれたハロルド、久しぶりの登場でしたね。
でも、人が良くて気弱な彼には、ギブスの尋問を切り抜けることはできない。
今回ジミーがハーヴィーの説得に応じてくれたのは、本当にラッキーだったと思う。
まだギブスの反対尋問にはあっていないですから、これがどうなるかは、
まだわからないところではありますが、とりあえず首の皮一枚でつながったかな。
とはいえ、まだまだ道が明るいとはいいがたい。

あと2話でシーズンフィナーレ。今回のこの裁判には決着がついてから、
シーズンが終わりとなるのだろうか。これを引きずってのクリフハンガーだとしたら、
結構いやだなぁ。気になるところです。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

