スポンサーサイト


グレイズ・アナトミー12 第11話 巻き戻せない時間

Grey's Anatomy 12 
#11 Unbreak My Heart


ジャクソンは長くみていた顔をやけどした女性タチアナの付添人として、
結婚式に出ることに。だが、自身のエイプリルとの結婚は破れてしまう。
ジャクソンは初めてマーシーウエストの研修医として出会った頃や、
シアトルグレイスに移ってきてからの病院内での銃撃事件、
二人の結婚やサミュエルを亡くしたときのことを思い出す…。

こんなにいろいろなことがあったエイプリルとジャクソン。
どうにかならないかと期待していたけれど、結局離婚となってしまったんですね…。
シーズンの途中から参加したふたりですから、メレディスたちのように、
彼らが研修医だった頃のことを視聴者である私たちは知りませんが、
10数年を二人は同僚として過ごしてきたわけですよね。
こみ上げる思いはどれだけだったことだろう。

エイプリルの結婚式で、「卒業」よろしくジャクソンが彼女を連れ去ったときのことも、
振り返りの中に入っていました。このときのエイプリルは本当にきれいだった。
まさにこのときがふたりの幸せの絶頂だったのかな。
彼女が別の男が結婚してしまうというその瞬間にやっと、
エイプリルのことを愛していると認めることができたジャクソン。
手遅れになるぎりぎりまで、あのときも気が付かなかったんですよね。
今回の離婚についても、これから彼は自分の気持ちに気が付くのだろうか。

結局のところ、この結論に至るには、さまざまな原因があったわけで、
どちらか片方の責に帰するところではなかったと思います。
ただ、それぞれの傷の癒し方に違いがあったこと、
そしてなんというか、これが本当に意外と決定的だったのかなと思うのが、
タイミングのずれ。タイミングって自分たちでは操れないものだけれども、
実は大きな作用を持つ力。私はエイプリルのような宗教観はなく、
その意味ではジャクソンの考え方に近いけれど、「時間」の持つ、
圧倒的な力と作用については、神のものに近いのかもしれないと思う。

ふたりが壊れてしまう原因の大きなひとつとなった赤ちゃんのこと。
別れることが決まったあとで、また妊娠しているとわかりました。
このことが及ぼす影はどんなものになるのだろう。
離婚届にサインをした時点で、エイプリルは心の痛みをおして、
関係を断ち切ることに合意をしたのだから、妊娠をえさにして、
ジャクソンを取り戻そうとすることはないだろうと思うけれど、
摩擦は間違いなく起きますよね。離婚の了承をする前にわからなかったのは、
せめてもの救いだと思う。「子は鎹」のような形での目をつぶっての結婚生活の継続は、
ふたりにとっていいものではなかっただろうと思うから。
もしふたりがもう一度お互いをその腕に抱きしめるのなら、
それが必然なのだと、お互いがわかるといいなと思います。

関連記事
スポンサーサイト

tag : グレイズ・アナトミー

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

